スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ビジネス】イノベーションを起こすための5つの習慣を考える!

今年1月に「イノベーションのDNA」(Innovator's DNA")という本が出版されて話題になっています。

この本は、「イノベーションのジレンマ」という本で初めて「破壊的イノベーション」という概念を提示したことで有名な学者である、クレイトン・クリスチャンセンさんが共著で参加した本で、イノベーションをビジネスとして成功させた多数の事業家とのインタビューによって顕著な行動の特徴を分析し、それを分かり易いいくつかの習慣にまとめたもの。ビジネスを考えるときにとっても参考になる本です。

この本の著者に一人である、ブリンガム・ヤング大学の教授のジェフリー・ダイアー先生が、ハーバードビジネスのインタビューに応えて、この本のポイントについて説明してくれています。

破壊的ビジネスアイデアを生み出すには、5つの習慣が重要。すなわち、
1.Questioners 質問力
2.Observers 観察力
3.Networkers ネットワーキング力
4.Experimenteres 実験力
5.そして、Association of thinking これらの習慣から得た情報や知識を関連づけることで、まったく新しいアイデア、すなわち破壊的ビジネスアイデアを生み出すきっかけにするというもの。

確かにこういった基本的な動作が日頃できていないなぁと改めて反省しました!なんとなく理解しているつもりで質問しないし、自分の会社の仕事とか客観的にお客様のつもりで見ることないし、ネットワークといわれても同じ業界の人がほとんど。。。これではいけないですね!

このビデオでは、後半に実験力について詳しく質問に答えていますが、要するに、
"Let's try and see what happens."
という思いついたらどんどん試してみる意識がとても重要なようです。

【英語】★★★★☆

録音もいいし、インタビュアーと先生の発音もはっきりしていますので、聞き取りやすいですが、用語に聴きなれない表現が出てきます。自動キャプションは、比較的正確に表示されるので、こちらを参考に、分からない言葉を辞書で確認できますよ!

7:08
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
139位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。