スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【クラシック音楽】『マスタークラス』でクラシック音楽の神髄を学ぶ。

マスタークラスとは、世界的な音楽家が演奏会の前日などに聴衆を集めて、複数の生徒に公開で個人レッスンをおこなうもの。生徒はテーマ曲を一つ演奏し、その細かな表現方法や解釈などについて、実際のデモ演奏も交えながらアドバイスをもらうという形式です。

この形式は、生徒はもとよりレッスンを聴いているその他の生徒や聴衆が、曲の課題や解決方法、解釈などをより深く理解することが目的とされているようです。

あまりにプロフェッショナルな世界なので、僕のようなクラシックをちょい聴きする程度の一般庶民には、聴きたくても聴けない縁のないものでした。少なくとも5年前までは!

イギリスで2006年に設立された非営利団体、マスタークラス・メディア・ファウンデーションは、こういった優れたレッスンをビデオに記録して世界中の音楽を学ぶ生徒たちが共有できるようにしようという、大変素晴らしい取り組みを行っています。もちろんこれらのビデオは有料なのですが、有り難いことに、そのいくつかのビデオの一部がウェブサイトとYOUTUBEに公開されていて、僕たちもこの貴重なレッスンを聴くことができるんです!
音楽の学習のためのビデオなので音質も画質も最高です。

ボリス・ベルマン(ピアノ)、ザハール・ブロン(バイオリン)、マキシム・ヴェンゲーロフ(バイオリン)、スティーブン・コヴァセヴィッチ(ピアノ、アルゲリッチの旦那さん)、ベルナルド・ハイティンク(指揮)、スティーブン・イッサーリス(チェロ)、アンドラーシュ・シフ(ピアノ古典派)、ホーカン・ハーデンブルガー(トランペット)、トーマス・クヴァストホフ(声楽)・・・・
全てが超一流の音楽家・演奏家による最高水準のレッスンで、微妙なタッチや抑揚表現など、楽曲の聴き所が聴衆にもよく理解でき、音楽の楽しみ方を深めていくことができます。

このビデオは、スティーブン・イッサーリス先生による、シューマンの幻想小曲集Op73のレッスン。
演奏家がここまで微妙な表現にこだわりを持って取り組んでいることには全然気が付きませんでした。恐縮。。。

【英語】★★★☆☆

レッスンのみなので、ちょっと言葉が分からなくても先生の言っている意味は分かり易いです。

5:27


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こでんまるさん、こんにちは♪

わぁ。Steven Isserlisさんだぁ。素晴らしい若手のチェリストですよね。

"it's kind of inappropiate....think of a love duet!"って言うところ、笑ってしまいました。

1音1音に魂を込めて、でもナチュラルにそれを奏でる、それが難しいですよね~。
勉強になりました!

Re: No title

イッサーリスさん、かっこよ過ぎです!
トークもおしゃれ!
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
