スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ドキュメンタリー映画】YOUTUBEとリドリー・スコットが組んだSNSムービー・ドキュメンタリー「Life in a Day」が、ドキュメンタリー映画の新たなトレンドを作り出した!

2010年にYOUTUBEが5周年を迎えるにあたり、記念になるイベントとして、プロデューサーのリドリー・スコットと組んでYOUTUBEでドキュメントの映像クリップのアップを全世界の視聴者に呼びかけ、集まったクリップを編集してドキュメンタリー映画を製作するという、画期的な試みがおこなわれました。

テーマは、世界中の人々が撮影した2010年7月24日に起こった身近な映像。
監督にアカデミー賞受賞のケビン・マクドナルドを迎えて実施された結果、192か国から80,000を超える応募があり、その総時間数は4,500時間にも及ぶ膨大な量のビデオクリップが集まりました。これを1時間30分に編集して完成したドキュメンタリー映画が「Life in a Day」として2011年のサンダンス映画祭でプレミア上映され、8月に一般公開されました。

そこには世界中の人々の平凡な一日の記録がモザイクのように綴られているので、「これは単にビデオクリップの寄せ集めで、何ら刺激的なものはない。」という評価もあった一方で、平凡な24時間の間に世界中で起きている赤ちゃん誕生の喜び、愛し合うこと、子供たちの元気な笑顔、病気に伏した人々、悲しみ、そしてなにも起こらない毎日の生活などが生々しくも淡々と描かれ、人種や言葉は違っても生きる姿はみんな同じなんだと感じさせる、優れたドキュメンタリーに仕上がっていたことで非常に高い評価を受けています。

この映画は、SNSの普及で初めて可能になった視聴者参加型の全く新しい映画の製作プロセスとして位置づけられ、2011年にBBCが同じ製作陣で「Britain in a Day」の製作を決定し現在編集作業中であることに続き、昨日、2月29日に、フジテレビが2012年3月11日のドキュメンタリー「Japan in a Day」をリドリー・スコットと組んで製作すると発表しました。

もうこれはもうSNSムービー・ドキュメント元年といってよい状況ですね。今後もこの方法を活用した新しいタイプの映画が続々と誕生してくるのではないでしょうか。

恐らく今後の映画史の中で語り継がれることになる、SNSムービー・ドキュメントの第一作、「Life in a Day」を見てみましょう。従来のドキュメント作品のように、主題を深く追いかけていくストーリーが見当たらず、淡々と続く映像にちょっと戸惑いますが、最後まで見ることで監督が意図した主題がしみじみと伝わってくる映画です。
映画の最後に使われたクリップで、若い女性が言います。
"I think I'm a normal girl, normal life. Not interesting enough...to know anything about.
But I want to be. And today...even though...nothing great really happened tonight, I feel as if something great happened."

【英語】★★★★☆
聞こえてくる英語は普段の会話そのものです。世界中の人々の言語で語られるため、この映画には多数の言語によるトランスクリプトが付けられています。英語でみて、日本語で見直せば、言葉の内容もよく理解できます。

●本編はこちら「Life in a Day

Life in a Day Trailer 1:48
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。