スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【サイエンス】宇宙エレベーターがSFの世界から人類の実現可能な夢になった!

2月22日に大林組が2050年までに高度96,000キロに達する宇宙エレベーターを建設するという壮大な構想を発表しました。宇宙エレベーターはSFの世界ではしばしば描かれていましたが、これを実際に建設可能だとして構想の発表をおこなったそうです。

でも、実際にどうやって???
そもそもどんな構造なんだろう???
そんなに長いロープが切れないほどの強さを持つことはできるんだろうか???

実はこの宇宙エレベーターは荒唐無稽な夢物語ではなく、NASAや世界中の科学者が研究していて、技術開発のためのコンペティションも行なわれています。日本では社団法人宇宙エレベーター協会が毎年クライマーと呼ばれるエレベーターの能力コンテストも行われていますが、ロケットでいえばまだペンシルロケットの実験段階といった感じで、一般からの参加もできるので、中学校や高校の参加もあって楽しそうです!

肝心な技術ですが、強いロープは従来の鉄線などでは強度を確保できませんでしたが、新たにカーボンナノチューブが開発されたことによって技術的には可能になりました。宇宙に届くロープをどうやって支えるかというと、地球の自転による遠心力のバランスで宇宙に伸びた状態を維持できるのだそうです。

このビデオは、2009年にシンシナティ大学の学生のマット・ビーチャムさんがプロジェクト作品として製作したものですが、宇宙エレベーターの技術や背景をとっても分かり易く説明してくれます。

「なるほど、そういうことだったのか!」という感じで勉強になりますよ!

冒険心は人間らしさでもあるので、久々にこういった壮大な目標をもつのはとても楽しいことですね。

【英語】★★★☆☆

ビーチャムさんのナレーションは、ゆっくりとしていて滑舌もいいのでまるで英語の教材みたいです。

3:21
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。