スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【アメリカジャズ留学シリーズ】②ニューオリンズのセカンドラインを体験してみよう!

ハル・ガルパー先生がジャズの基本だとおっしゃってたニューオリンズのセカンドラインって、実際どんなんでしょうね。

少なくとも不勉強な僕は先生に指摘されるまで知りませんでした。

マーチングバンドなので、大太鼓の人、小太鼓の人、シンバルの人、その他セカンドラインに参加した人たちのいろんなお囃子のリズム。これが一体となって音楽のグルーヴを生み出すらしい。探さねば!

ということで、ベストなセカンドラインの記録ビデオを発見しました!
2009年に55歳で亡くなったニューオリンズで一番愛されたジャズ・ゴスペルの歌手、ジャニタ・ブルックスさんの葬儀の記録です。行きは悲みを込めて、でも帰りはブルックスさんを明るく楽しく送るにぎやかなマーチ。これに通りがかりの人々が参加してまるでお祝いのパーティのようです。

みんながばらばらにリズムを出しているのに、確かにそこにはひとつにまとまったリズム、グルーヴがありますね。これを知らずしてジャズを語るなということなのですね。勉強になります。

この葬儀の習慣は、ニューオリンズでとても大切にされているようで、視聴者のコメントがすばらしいです。ニューオリンズ最高!

"this gives me tears in my eyes. this is so beautiful and it party's it up like we should for the people we love who pass on. A great way to celebrate a person's life."




スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。