スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【SCM担当者必見】ビジネススクールでサプライチェーン・マネジメントを勉強してみよう!

今や全ての産業でサプライチェーン・マネジメントが最も重要な戦略の一つとなっていますが、具体的に何をすることなのかよく分かりませんよね。

製品の材料を買うルートをしっかり作ることじゃないの?とか、在庫の量を最適に管理することじゃないの?とか。
素人的にはそんな程度の発想ですが、最先端のサプライチェーン・マネジメントは、もう会社の経営そのものではないかというくらいに総合的な考え方になっているようです。つまり、経営者はこの基本を知っておく必要があるということですね。

アリゾナ州立大学のW.P.ケアリー・スクール・オブ・ビジネスは、サプライチェーン・マネジメント分野で最先端の研究レベルにあることで世界的な評価を受けている学校ですが、この大学が、最も得意な分野を広く知ってもらい、最先端のSCMを学び、実践する専門家や学生の方々と知識を共有する目的で、2010年に製作したSCM教育ビデオがあります。

この全12回のビデオを見れば、本屋さんで売ってる専門書一冊分の知識くらいは確実に身に付けられます。
「どうせ大学の先生が小難しい授業をするんでしょ。」と思いますがさにあらず。専門的なのに、このビデオがめちゃめちゃ分かり易くて楽しいんです!高い志で時間をかけて製作されたことは、見れば分かります。

僕はこのビデオでSCMの重要性を改めて認識しました。全12回の内容はこんな感じです。
1.サプライチェーン・マネジメントとは何か。
2.買う(資材調達)
3.作る(製造)
4.運ぶ(ロジスティックス)
5.売る(販売)
6.SCMの統合
7.グローバルSCM
8.社会的責任
9.ビジネスプロセス
10.パフォーマンスの評価
11.品質管理
12.SCMとインフォメーション・テクノロジー

視聴者コメント:
"Very very good video. He taught me in 8 min. things what my prof. couldn't taught me in 8 months!"

【英語】★★★★☆

説明してくれる先生の滑舌がいいので非常に聞きやすく、自動キャプションも比較的正確に表示されます。
是非全12回を視聴することをお勧めします。

8:05
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。