スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【子供の英語】子供のリテラシー教育サイトが英語教育にピッタリ!

読み書きが当たり前の能力の日本では、情報リテラシーなどのハイレベルなリテラシー教育のありかたが盛んに議論されていますが、アメリカでは、基本的な読書き能力としてのリテラシーがまず問題になっています。

そういったリテラシー教育のためのサイトも出てくるわけですが、2008年に事業開始した「Speakaboos.com」は、そのための電子化されたツールを提供する会社で、利用者は学校や教育に携わる方々と子供を持つ親たち。

余談ですが、アメリカの識字率(Literacy rate)は、判定基準によってまちまちで明確に何%といえないようですが、特有の移民と貧困の問題などもあって、実際に使える識字力を持っている人の割合は80%程度ではないかと推測されてて、学校教育の面でも大問題と認識されています。にも関わらず財政が厳しいオバマ政権では政府予算のリテラシー教育のための図書館費用が削減されたそうです。日本もいろいろな問題を抱えていますが、アメリカには日本では想像できない課題もあるということなのですね。

「Speakaboos」には、物語、おとぎ話、子供歌、ゲームなどの教育ツールが用意されていて、有料会員として幅広く活用できるようになっていますが、有り難いことにYOUTUBEと同社サイトに無料で閲覧できるものが用意されています。(多くは一部のサンプルなので、探してください。)

ビデオでは、絵本のようなアニメーションを使った有名なおとぎ話や物語、子供歌が収録されてて、トランスクリプトが付けられています。

幼児英語教室などで活用できますし、大人のリスニングやスピーキングの学習素材としても使える内容です。

【英語】★★★☆☆

子供向けのナレーションなのでゆっくりとしていて聞きやすいです。
トランスクリプトを参考にしながら、実際に自分で話すと英語らしい発音が練習できます。

5:45
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。