スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ギタリスト必見!】マイケル・アンジェロの速弾きの奥義を学ぶ!

前回はマイケル・アンジェロさんの世界一のギターソロを紹介しましたが、今度は彼のレッスンビデオです。

彼の演奏はめちゃめちゃ早くて、コピーしたくても電光石火の早業では、コピー不可能。でも、探せば有るもんです。彼が2010年に発売したレッスンビデオ「Speed Kills」の中の一部分がサンプルとしてYOUTUBEで公開されています。

一般にサンプルビデオは肝心なところを外して編集しているものが多い中、このサンプルは、マイケル・アンジェロさんが子供のころから練習に励んで得た、貴重な基礎技術をとっても丁寧に教えてくれています。

速弾きの基本中の基本はオルタネートピッキング、一音毎にピックをアップ、ダウン、アップ、ダウンで必ず弾くという、聞けば当たり前のようなことですが、実はこれが皆できないんです。特に音を出す弦を変えるときには。

彼は、子供のころ親に今日は体調が悪いとウソを言って学校を休み、部屋で一日中練習していてこの基本に気付いたそうです。それと、フレットを見てギターを弾くのが普通なんですが、どうしてもうまくいかないときにピッキングを見て練習したらうまくできるようになったのだそう。なかなか微笑ましいエピソードですね。

ちょっとコワモテのキャラクターなのに、レッスンの声がとっても優しくてチャーミング!一気に親しみがわきました。

ということで、マイケル・アンジェロ直伝の奥義を学びましょう。
この練習は、貴重な基礎練習としてとても優れていると思います!

【英語】★★★☆☆

アンジェロさんの声はとても聴きやすく、ゆっくりと話してくれています。自動キャプションも概ね正しく表示されます。ギタリストなら専門用語が分かるので楽勝ですね。
ギター技術用語:
Alternate picking: 一音毎にアップストロークとダウンストロークを繰り返す。
Economy picking: 一度のストロークで2音以上の音をつなげて出す。
Legato technique, Hammer and pull technique: フレットを指で叩いて音を出し、押さえている弦を引っかけて指を離して音を出す。
Hybrid picking: ピックと指を併用して演奏する。
Tapping: 右手の指でフレットを叩いて音を出す。



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。