スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ジャズ】今「Gifted」という言葉はこの女性アーティストのためにある。エスペランサを聴こう!

エスペランサ・スポルディングさんは、2011年グラミー賞ベスト・ニュー・アーティスト賞を受賞した27歳の女性ジャズベーシスト兼ソングライターです。

レコードデビューが2008年なので、まだ知らない人も多い新人なのですが、この女性の演奏と歌を初めて聴いたときに、音楽が心に響いてくる純粋な感動を覚えました。

エスペランサさんは、1984年にオレゴン州ポートランドで生まれ、母親一人の家庭で育ちましたが、直観的な考えや行動が小学校の機械的な教育と合わず、小学校の大半を不登校ですごしつつ、一方で音楽は、4歳の時にヨーヨーマを聴いて感動し、音楽をしたくてバイオリンを始めてすぐ、地元のコミュニティ・オーケストラで演奏するようになります。そして15歳にして、そのオーケストラのコンサートマスターに抜擢されますが、同じころにウッドベースに出会い、それからはクラシックに囚われない幅広い音楽を演奏するようになります。
16歳でポートランド州立大学音楽課程に入学しますが、翌年には先生から、「君は才能がある。これから先はバークリー音楽院で学びなさい。」と言われてバークリーに入学しました。3年間で卒業しますが、それと同時にバークリーから教授のオファーを受け、若干20歳で、バークリーの教授になります。これはバークレー始まって以来の最も若い教授なのだそうです。
これ以降、多数の世界的ジャズミュージシャンと共演し、2008年に23歳でソロデビューを果たしますが、いきなりこのレコードが大ヒットとなり、一躍有名アーティストとなります。
そして2011年2月のグラミー受賞へとつながっていきます。

この経歴を聴けば、あ~、よくある天才少女の成功物語ね、と思いますが、彼女の演奏を聴くと、単なる早熟の天才ではなく、若くして感動的なメッセージを伝える力を得たトップアーティストなのだと気付かされます。

何というか、まさにギフティッド、天賦の才能。人々にすばらしいメッセージを伝えるために神がエスペランサさんに与えたものではないかとさえ思えてきます。

このビデオは、2009年にホワイトハウスで行われた「Poetry, Music, and the Spoken Word」というオバマ大統領夫妻が主催したライブイベントでの、ソロ演奏です。
歌は、「Tell Him」というラブソング。この曲は表面上ラブソングですが、HimはJesusの比喩として書かれている素晴らしい歌詞です。

エスペランサさんの素晴らしい演奏と歌で癒されてください!
ホワイトハウスチャンネルのビデオはすべてトランスクリプト付きです。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こでんまるさん。はじめまして。
ご訪問いただきました面白半分です。

弾きながらこれだけ歌えるというか
歌いながらこれだけ弾けるというか
すごい人ですね。

それでいてゆとりがあり本当に癒されますねえ。

これからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

グラミー賞は、あのアメリカのトップアイドル、ジャスティン・ビーバーを破って取ったそうです。大して売れてないのに、音楽業界が応援するジャスティンに勝つって、グラミー賞もなかなかのもんだと思いますよ!
日本のレコ大も、いろんなジャンルで賞を出したら音楽のすそ野も広がるんじゃないかなんて。

> こでんまるさん。はじめまして。
> ご訪問いただきました面白半分です。
>
> 弾きながらこれだけ歌えるというか
> 歌いながらこれだけ弾けるというか
> すごい人ですね。
>
> それでいてゆとりがあり本当に癒されますねえ。
>
> これからも訪問させていただきます。
> よろしくお願いします。

スゴイ!

やっと見られました!ありがとうございます!!
いやなんか、スゴイとしか言いようがないですね~。
メロディとベースラインを同時に弾いてるだけでも驚愕ですが、演奏が軽やかでしなやか。
TOKIEさんもそうですが、女の人がベース弾いてるのって色っぽいです。
女性ながら惚れてまうやろ~。(*^^*)

No title

そうそう。女性のベーシストは色っぽいです!^^
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。