スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語】子供のころからの英語学習は必要でしょうか?

ノーベル賞を受賞された宇宙物理学の小柴昌俊さんが、SAPIO2012年1月11日・18日号の記事のなかで、「大学のレベル低下は英語が関係している」として、記憶力が優れている「子供の頃に教えるのが一番効率がいいし、子供も余計な苦労なく英語が身につけられる。外国の子供たちと一緒に遊びながら自然に覚えるのが一番いいと思います。」と発言されています。

案の定この発言に、賛否両論の意見が多数ネットでコメントされていて、非常に興味深い。

この議論、小学校で英語の授業をおこなう必要があるかといった論点では、概ね以下のようなネガティブな意見が目立つように思われます。

・日本語もきちんと理解できていないうちから外国語を学ぶと、日本語ができなくなる。
・アメリカの文化に染まって日本の伝統や優れた文化を身に着けることができない。
・日本の英語の先生の英語力が低いから、変な英語を教えられるくらいならしない方が良い。
・小学校で週にたった一時間くらいの中途半端な授業では無意味。
・英語は必要になった人が学べばよい。多くの人には不要なのだから。

僕におまえはどっちなんだと聞かれたら、「小学生のころから英語に親しんだほうがいい」と答えます。
海外ではバイリンガル教育の実証的研究が進んでいて、きちんと二か国語で学んだ子供の語学力や物事の判別能力は単言語の子供と比べて全く遜色がない、またはそれ以上という研究結果も明らかにされていますし、伝統や文化の問題は、ちゃんと教えるかどうかの問題に過ぎないのではないでしょうか。僕の経験では、バイリンガルの友人に、より強く「日本の文化を大切にしよう」とか、「日本人としてもっと自信を持って世界と渡り合うべき」といった意見が多く聞かれます。これは子供のころから比較文化を無意識に行ってきた結果、より強く日本人であること、つまりアイデンティティを意識したからではないでしょうか。
であるならば、言語記憶力が優れている子供のころに学ぶのがよいということになります。但し、これはさすがに英語がちゃんと話せない日本の先生では無理。本格的に予算を取ってしっかりとした英語プログラムが用意されることが前提ですが。

皆さんはどうお考えでしょうか?

カナダで子供のバイリンガル教育に携わっている専門家のインタビュービデオがあります。バイリンガルについて、次のようなメリットがあると言っています。
"There are several cognitive advantages. For example bilingual children have been found to have better ability at problem solving and at ignoreing irrelevant information.
この他に、大人になってからのアルツハイマーの発現時期が単言語の人よりも遅いというのは初耳です。

【英語】★★★★★

テンポが良すぎてついていくのが大変です。自動キャプションは重要な語句を誤訳してしまうので、あてにできません。二か国語をbilingual、単言語をmonolingualと言っていますね。

4:02
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。