スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

カーン・アカデミーに入学しよう!

といっても、留学しようとか、お金を払って通信教育を受けようとかいう話ではないんです。

前回紹介した、CNBCの金融説明ビデオを作っているサルマン・カーンさんは、2006年から「カーン・アカデミー」"Khan Academy"という名前で生物学、歴史、化学、物理学、経済学、数学など多様な分野の完全無料の教育ビデオサイトを運営していて、この数年はその業績が高く評価され、ビルゲイツ・ファウンデーションやグーグルなどからの資金援助を得て、益々そのコンテンツを拡大しているんです。

これまでにアップされているビデオ数は2700を超える膨大な量にのぼり、しかもこれらのビデオはすべて無料で誰もが利用することができます。算数の基礎から、高度な科学までそのレンジの広さにも驚きますが、このサイトを始めた経緯がとても面白い。

以前に彼の従妹に勉強を教えてと頼まれ、彼女のためにネットに勉強課題の説明ビデオをアップしたところ、本人から「すごく勉強になる、直接教えてもらうよりこちらの方がいい。」と言われ、ネットを見た一般の人からも「とても役に立つビデオです。」と感謝されたことで、勤めていたヘッジファンドを辞めてこのサイトの拡大に全力投入することにしたとのこと。

この多数のビデオを組み合わせると、基礎学習から高度な学習までカバーできるとのことで、学校の授業にも活用され、高い成果を上げているそうです。小さな学習単位なので、いつでも復習できるし、分からないところは理解できるまで何度も繰り返してみることもできる。つまり、個人の学習スピードに合わせて人間的な教育をおこなうのに役に立つということ。

カーンさんの野望は、このビデオを、学ぶべきすべての分野に拡大して一万を超えるビデオを集積して、本当に学校の代わりになるレベルまで充実させていくことだそうです。

最初は、英語のスクリプトが付いていませんでしたが、資金支援を得て、重要なテーマから逐次トランスクリプトが追加されていて、現段階でもかなりのビデオでキャプションを見ることができます。
本当に世界の教育の形を変えてしまいそうな勢いなのです。

普通の人なら、これを有料で提供するビジネスを考えますが、カーンさんはこれを「世界中の全ての人々のために無料で提供する」という社会貢献事業としたビジョンが何と言っても優れています。

皆さんもカーン・アカデミーのビデオリストを見てみてください。あまりの数の多さとジャンルの広さに圧倒されると同時に、皆さんが勉強したい課題が必ずいくつかは見つかります。
カーン・アカデミーはこちら

【カーン・アカデミーを紹介したPBSのニュース番組】
6:10


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかこの人見た事あるなぁと思っていたのですが、

KhanさんのTED.talkのプレゼンを見た事があったのをやっと思い出しました!
http://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education.html

この中で彼が、

It was very strange for me to do something of social value.

と言っていて、ヘッジファンドで働いていたからこそ言える皮肉めいた言葉に笑いました!

Re: No title

ぷっつんさん 情報有難うございます。
TEDトーク早速見ましたが、カーンさんの人柄が感じられるプレゼンですね。
記事で紹介します!

> なんかこの人見た事あるなぁと思っていたのですが、
>
> KhanさんのTED.talkのプレゼンを見た事があったのをやっと思い出しました!
> http://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education.html
>
> この中で彼が、
>
> It was very strange for me to do something of social value.
>
> と言っていて、ヘッジファンドで働いていたからこそ言える皮肉めいた言葉に笑いました!
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。