スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【経済】ユーロ危機を勉強しよう! その②危機回避策

ユーロ危機は、ユーロの一員であるギリシャの、返済不能な巨額の債務が発覚したことに起因しています。

単にギリシャだけの問題ならいいのですが、ヨーロッパ各国の銀行がギリシャ国債を持っていて、ギリシャが破綻すると、ヨーロッパ各国の銀行に巨額の損失が発生するため、なんとかこれを避けなければなりません。

他人事でいえば、ギリシャが分不相応な借金をしたのだから自分で責任をとるべきだし、ユーロの一員として不適格だから脱退すればいいのではないか。でも、ことはそう単純ではないようです。

危機発生以降ヨーロッパでは、問題解決のため、いろいろな政策が実施されていますが、その全体像を、経済が分からない人のために分かりやすく説明してくれたビデオがあります。
このビデオは、ドイツ、リューネブルクにあるロイファナ大学のプロジェクトとして2011年8月に開設された「EXPLAINITY」チャンネルにアップされたもの。世の中のややこしい出来事などをマンガで分かりやすく説明しようという目的で、このビデオはCNNにも取り上げられているそうです。

池上先生的な「なるほど、そ~だったのか!」のマンガ式ですね。

とりあえずこれだけ知ってれば、ユーロ危機の基本は知ってると言っても大丈夫!


【英語】★★★★☆

ドイツの方が英語で説明しているので、ドイツ訛りの英語ですが、そんなに聞きにくくありません。
テキストがないので、あまり正確ではないですが、自動キャプションを参考にしながら見てください。

4:51






スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。