スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

マイケル・ジャクソンとソニーの悲しい戦争

偉大な天才アーティスト、マイケル・ジャクソン。
彼の全身全霊をぶつけるパフォーマンスは、何度見ても、というより見れば見るほど魅了されてしまう素晴らしさで、いつの間にかマイケルの虜になってしまいます。

そんな稀代のアーティストがソニーの傘下でスリラーの大ヒットを製作するなど、花開いたことに日本人として誇らしく思うのですが、1996年にソニーミュージックの責任者がトミー・モトーラ氏になった以降、天才アーティストと大企業の関係は、お互いを尊敬する関係から憎しみ合う敵対関係に変わっていったようです。

マイケルは、ソニーの盛田会長をとても尊敬していて家族的な親交も深かったそうですが、盛田会長亡き後、ソニーとマイケルの関係が単なるお宝所属アーティストとレコード会社のビジネス関係に変質してしまったことに一番の原因があったようです。

ここらあたりの経緯を詳しく分析したブログがありますので、興味のある方はこちらでご覧になってください。

マイケル・ジャクソンとソニー戦争

このビデオは、2002年にロンドンで行われたイベントでのマイケルのスピーチをマイケルの映画"THIS IS IT"リリース後に編集されたもの。
マイケルはいつもの優しい表情と語り口ですが、ソニーと責任者のトミー・モトーラ氏を激しく非難していて、彼の悲しい思いが伝わってきます。

儲けなければならない企業と、人を感動させたり楽しませたりすることが使命のアーティストの関係の難しさを考えさせられますね。

【英語】★★★☆☆

マイケルのスピーチは終始ゆっくりとしていますので、かなり聞き取りやすいです。
このビデオには、トランスククリプトが付けられています。

10:19


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。