スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

ベンチャー企業が作ったプラスチックの楽器が音楽市場を変えるかもしれない!

まずはここにアップした二つの演奏ビデオを見ていただきたい。

一つはプラスチック製のトロンボーン、もう一つはプラスチック製のアルトサックスです。確かに見てくれは安っぽいプラスチックですが、音が本物と同じではありませんか?

この二つはたまたまイギリスとタイの別々のベンチャー企業から2010年に発売され、今年になって世界に流通し始めたのですが、最新のプラスチック技術で製造されたこれらの楽器は、「所詮おもちゃ」の固定概念を根底から覆す素晴らしい特徴を備えていたのです。

1.ライブでも使える本格的音質と操作性
2.とにかく破壊的に値段が安い(トロンボーンは山野で17,350円、サックスはイシバシ楽器で34,800円)
3.プラスチックなので軽い(トロンボーンは750g、サックスは850g)
4.細かいメンテナンスが不要
5.気温の変化に強い
6.水に強い

この楽器に対して世界中で凄いとか所詮おもちゃとか喧々諤々の議論の的となっています。マーチングバンドや学校教育での最初の楽器として一定の需要はあるだろうという程度の憶測のなか、ベンチャー企業はもう少し深いところを考えているようです。

アジアやアフリカなどの途上国貧困地域では、そもそも高価でメンテナンスの必要な金管楽器は買えないし使えないけれど、この楽器なら途上国の学校の予算でもそろえられるし、個人で買うことだってできる。つまり、これまで、この種の楽器の需要の無かった多くの地域で、この楽器に対する新しい大きな市場を開拓できるということなんです。

なるほど、このような需要創造型の技術革新は大歓迎ですね。このベンチャー企業がいずれも日本企業でないのがちょっと残念ですが、僕も一本買おうかな!

トロンボーンの製造販売会社: Pbone UK::Warwic Music Limited (英国)
アルトサックスの製造販売会社: Vibrato Co., Ltd. (タイランド)




スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。