スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

物理学はディナーの前に!

YOUTUBEに「一分間物理学」(Mimute Physics)という赤丸急上昇中の注目チャンネルがあります。
物理学は難解で敬遠され、日本同様アメリカでも学生の理解度が下がっている分野だそうですが、若干24歳の物理学をマスターした映像クリエイターのヘンリー・レイチさんが、みんなに物理学に興味を持ってもらう目的で「漫画で学ぶ物理学」のチャンネルの立ち上げを思い立ったのだそう。

2011年6月に開設して、まだ5か月ですでに視聴者数は12万人、950万ページビューに激増。
難しい物理学のエッセンスをたった1分の漫画と解説で教えてしまおうという大胆な発想が何と言っても新しいのですね。視聴者側は、コメディーばかりじゃなくて、たまにはちゃんと知識も学びたい、ただし、面白い動画で!ということでしょう。

注目度が高いことから、ニューサイエンティストという科学専門メディアの転載も行なわれて、益々視聴者が増加する勢いなのです。

毎週1本の新作ビデオがアップされていますが、ここでは
11月の最新作「100万ドルのお金の重さを頭で計算して量る!」
君は無人島に流れ着き、この質問に答えた時にだけ助けられる。。さて、どうしたら何にも無いなかで正しい答えを計算するか。。。

他にも
「火とは何か?」とか「家の庭で光のスピードを超える方法!」とか
面白そうだけどかなり専門的。

【英語】★★★★☆

1分間で説明しようとするから、かなり早口。言葉は聞きやすいけど、専門用語が多くてわからい言葉が多い。
でも、今月の新作から、正確なキャプションが付けられましたので、読めばわかります!
ただし、英語がわかっても教えてくれる物理を理解するのが大変かも。

説明と同じスピードで話の内容を理解する訓練に最適。なんせたった1分間だから何度でもチャレンジできます!

また、論理的な表現の宝庫とも言えます。物事を人に説明したり、プレゼンテーションを行うための基礎的表現パターンを学ぶことができます。

1:31
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。