スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

人々の心のこもったリアルストーリーでアメリカの真実を知る!

アメリカに「ストーリーコープス」という2003年設立のNPO団体があります。
この組織は、アメリカで生活している人々の経験や思いを家族や親しい友人がインタビューして記録し、これを未来の人々のために国会図書館民族生活センターに保存して、大切な人々の記録を共有しようという、大変有意義な活動を行っています。これまでに3万以上のインタビューで6万人以上の口述が記録されているそうです。

ここに登場する人々は、なにか特別な才能の人物ではなく、ごく普通にアメリカ人として生きてきた人々。例えば、「うちのおじいちゃんの昔の思い出を話してもらう」とか、「お母さんがお父さんと恋愛した経緯を話してもらおう」とか、極々普通の生活の記憶、思い出。そんな中には、あの9.11の家族の思いなど、大切な心の記憶も多数記録されています。

これらのインタビュー記録は広く米国内の学校で教材としても活用され、アメリカ人の生活の歴史を教えたり、このような言葉の持つ力について考えたりするのに役立てられているそうです。

日本に同じような組織はないと思いますが、震災後の変化の激しい日本でこそ、人々の思いを記録することが必要なのではないかと考えさせられます。

この団体のウェブサイト"StoryCorps.org"では、数多くのそんなインタビューを聴くことができます。ここでは、多くのインタビューの中でいくつかが短編のアニメーションとして製作されていものの一つをご紹介します。中国系アメリカ人の87歳になるおばあちゃんに昔の思い出を語ってもらったもの。ほのぼのとします。

【英語】★★★★★

本当の意味での普通の会話です。アナウンサーでもありませんので滑舌もよくないですが、トランスクリプトによる正確なキャプションが付いています。

4:18
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうチャンネルをなかなか自力で探せないので、こでんまるさんの記事がホントにありがたいです。

つくづくそう思います。

Re: No title

暖かいお言葉、有難うございます!
自分が面白いものを勝手に拾っているので、見てくださる方々の興味のないものや、つまらないものも多いのかもと思いつつ、続けています。
引き続き、のぞきに来てください!
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。