スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【そうだったのか!ジャズ・ギター①】聞いてびっくりなビッグバンドのギターセッティングと演奏方法!

ビッグバンド・ジャズをやってる人にしか興味のないギター・レッスン!
しかしその内容は、これまで知りたくても教えてもらえなかった重要な事実ばかり。
ジャズギタリスト必見のビデオです。

ジャズ・ギターといえばギブソンL5などのアーチトップといわれるタイプのエレクトリック・ギターをアンプにつないで、ジャズらしくちょっと柔らかなトーンでコードを弾くというのが一般常識ですが、カウント・ベイシーなどの往年のビッグバンドでのリズムギターは、そういった常識を180度変えてしまうスタイルだったそうです。

実はCDを聞くと当時のギタリスト、フレディ・グリーンが素晴らしいリズム音を出しているのですが、どうやったらその音が出せるか分からない。

この貴重なレッスンは、ウィントン・マルサリス率いるジャズ・アット・リンカーン・センター・オーケストラのギタリスト、ジェームズ・チリロさんが実際にギターを見せながらそのセッティングについて詳しく説明してくれるもの。ビッグバンドでギターを担当すると、アンサンブルの音が大きいのでアンプを通して音量を上げるのが常識と思うのですがそれは間違い。次のような驚きの事実を教えてくれます。これまで知りたくても誰も教えてくれなかったことばかり!


1.弦高は12フレットで少なくとも1/4インチ(約5ミリ)以上。
2.弦は必ずブロンズのヘビーゲージを使う。
3.ボディーの裏を体から離すポジションで箱鳴りを良くする。
4.リズムギターはベースに対するテナー音である。
5.良いパルス(拍子)は1拍3拍を正確に合わせることが重要。
6.アーチトップ型ギターの方が弦のテンションを高くできるので、音鳴り(Projection)を良くする。
7.厚いピックを使う。
8.早いテンポでは、4弦だけを使い、1音でリズムをきざむ。
9.スローテンポでは2音か3音の和音を使う。
10.ベースの1拍3拍を聞いて合わせ、2拍4拍はドラムのハイハットに合わせる。

もちろんアンプには繋がない生音です!
これだけのことを準備すると大きな音でリズムを刻むことができるのですね。音量が足りなければマイクを前に立てるということでしょう。弦を非常に高くしているので基本的にソロを弾くことは無理。リズムに徹するということです。譜面にコードが書いてあると、重要な構成音を全部弾かないといけない気がしますが、1音でよいということは、その中のどれかの音でリズムをつないでいくんですね。なるほど~。。。

【英語】★★★☆☆
チリロさんはゆっくりと説明してくれるので、かなり分かり易い英語です。聞き取れなかったら何回か聞いていくと聞こえてきます!



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~ ですね

こんばんは。
ヘビーゲージで5ミリの弦高って、ほとんど修業の世界
でありますねえ。そりゃソロはしんどいですわね。
1音でのアプローチって、役割的にはホントにベース
なんですな。わたしゃ、リッチー・ブラックモアのバッキング
を思い出してしまいました。全然タイプ違うけど…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
129位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。