スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ギター職人になる!】アメリカの新進気鋭女性ギター職人モニカ・エスパーザさんが語る一流ルーティア(Luthier)への道!(英語キャプション付き)

「ギター職人」ってなんかカッコいい仕事ですよね。おそらく職業として独立して生計を立てているひとはほんの僅かだと思いますが、どうすれば本物のギター職人(ルーティア)になれるんでしょうか?

英語でルーティア(Luthier)とは、元々弦楽器リュートを作る職人さんのことをそう呼んだことから、弦楽器職人をこう呼ぶようになったそうです。ヨーロッパの職人の世界なんですね。

日本でもギター職人を目指す若者が増えていて専門学校もあるようですが、職人の世界では専門学校でちょっと学んだくらいでは到底一流のルーティアになることは不可能なようです。日本でも世界でも職人は一流の師匠に弟子入りしないとだめらしい。

アメリカで新進気鋭のスパニッシュ・ギター製作者モニカ・エスパーザさんが、どのようにしてトップルーティアになったかを語るインタビューはギター職人を目指す人には刺激的でとても参考になるでしょう。

彼女は専門学校に行ったのですがこれは違うと思い、すぐに行動して自分が作りたいと思うスペインのギター製作者の匠ホセ・ロマニリョスを探して師事し3年間修業。そこで古典的な製作技法を学んでルーティアになったのだそうです。やっぱり一流になるためには匠の元で秘伝を直接学ぶ必要があるのですね。

そこでルーティアを目指す人にアドバイス。
"Meet a lot of makers, study a lot of instruments, find your true inspiration, zero in to what you really want to build.""But the real true challenge is don't think too much of it, don't over study it and just start putting tools to wood and start getting the feel for what it raaly is to build an instrument."
「できるだけ多くの製作者と会い、多くの楽器を学ぶ、そして自分の本当のインスピレーションを発見し、自分が本当に作りたいものに集中する。」「でも、本当のチャレンジは考え過ぎたり勉強し過ぎたりせず、材料に工具を当てて楽器を作るとは何かを感じ取ること。」

たしかにルーティアになりたいけど、どんな楽器を作りたいという明確なアイデアを持っていない人が多いのかも。どんな分野でも同じですね、自分が目指す目標をはっきりとイメージしたら、妥協せずにそれに向かって人と会い、学び、集中してトライするということ。勉強になります!

ちなみに、ギタリストの村治佳織さんはホセ・ロマニリョスを愛用しているそうです。

【英語】★★★☆☆
比較的落ち着いた会話の聞きやすいインタビューです。このビデオにはキャプションが付けられていますので、聞こえなかったところをしっかり確認しましょう。
"old school" 古い時代の技術などを貴重な尊重すべきものとしてこういう言い方をします。
"zero in to" 普通は"zero in on"のようですが、○○に集中するという意味。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。