スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【超貴重ジャズギター・レッスン】鬼才スコット・ヘンダーソンがアウトフレーズの奥義をたった15分で教えてくれた!

たった15分のレッスンで複雑なアウトフレーズを弾けるようなる!たった15分!?
あのスコット・ヘンダーソン流のすごいやつを!!!

有り得ないですが、事実です!

この超貴重なビデオは、ギタリストで雑誌「ギター・プレーヤー」の記事を書くライターかつ、有名なギタースクールMusicians Instituteのディレクターでもあるジュード・ゴールド(Jude Gold)さんが行ったインタビューレッスン。とにかくジュードさんが聞くべきポイントをしっかり考えて質問しているので、そのものずばりな解答と実演になっていて、しかも誰もが覚えているペンタトニック・スケールしか使わないという、何とも僕たちには有難い配慮がされているんです。ギタリスト同士ということでスコットもリラックスして答えているのが中身が濃くなった理由ではないかと思います。

はっきり言います。このビデオはお宝です!こんな演奏に憧れているけど訳が分からんと思っているギタリストはこのビデオを家宝として保存して練習すべし!^^

で、内容ですが、Bm一発のコードバッキングでソロを演奏する状況で、Bペンタ、C#ペンタ、F#ペンタを適当に織り交ぜて演奏するとアウト感たっぷりのちょーカッコいいソロができ上がるということ。
Bペンタだけではワンパターンになりカッコいいソロは不可能。そこで驚きのアイデアを使うんです。
BペンタはBmの構成音なので、Aメジャースケールで構成されるIImに当たる。従ってAメジャーの3度上のIIImつまりC#mのペンタが使える。さらに、F#mはAメジャーの6度から始まるマイナースケールなのでこのペンタトニックスケールも使える。それぞれのキーに移調した感じで演奏すればアウト感バリバリになるという理屈です。

百聞は一見にしかず。スコットがその方法で実演してくれるソロは正にあのスコヘンそのものです!
もう一つ教えてくれる重要なトリックが、4拍子の上に5拍子あるいは7拍子のリフを続けて演奏するというもの。これは練習しないと自分でカウントを見失ってしまいそうですが、いずれも基本的なスケールだけなので、ちょっとギターが弾ければ十分演奏可能なものばかりなんです。

さらにもう一つ。スコットのアーミングを分かり易く見せてくれます。

ちょっと有り得ない涙もののレッスンビデオ。
ギターキッズは全員これで練習してスコヘン風ソロを弾きましょう!^^

【英語】★★★☆☆
内容は上に解説したことを話しています。それほど難しくありません。後半でギターのセッティングの話があり、ここはちょっと難しいですが、ま、聞き飛ばしても関係ない部分です。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペンタトニックの応用 【ギターソロのフレージング】 = ペンタでアウト

【超貴重ジャズギター・レッスン】鬼才スコット・ヘンダーソンがアウトフレーズの奥義をたった15分で教えてくれた! 英語ビデオサイト探検講座 いつもセンスのいいビデオを発掘さ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はギターのことは分かりませんが
お宝!とおっしゃるので
いつか弾こうと思った時のために
Twitterのお気に入りに登録しておきました♪

No title

このギターはショコラさんっぽくないですよね!^^
でも、スコット先生は顔は般若みたいで怖いけど、紹介されると手を振ったり
して、意外な可愛い性格ですよね!

勉強になります

おこんにちは。
いやあ、ホンマにペンタトニックでこんなカッチョよく
なるんですねえ。一種の企業秘密みたいな感じですが、
明かしちゃって委員でしょか、ヘンダーソンさん。

てなことで、またトラバさせていただきました。
ありがとうございましたー。

Re: 勉強になります

ふじつぼだんきさん

またまたトラバ有難うございます!
ふじつぼさんもギター弾かれるんですね。実はヘビメタとか!^^
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
132位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。