スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【エネルギー問題】日本も輸入することになるシェール・ガスの採掘が世界で大問題になっている!?

最近シェール・ガス(Shale Gas)が石油に代わる環境にやさしいエネルギーとしてにわかに注目され、シェール・ガス採掘の先進国であるアメリカから本格的に輸入することが議論されています。

価格高騰と資源の減少が問題となっている石油に代えて、埋蔵量が多くて格安、しかも環境にやさしいシェール・ガスを本格的に使おうということです。

ちょっと聞くといいことずくめのシェール・ガスですが、生産地のアメリカやヨーロッパでは、環境を破壊する危険なガス田の開発を止めるべきという議論が起こっています。どういうことなのか?

簡単にいえば地下数千メートルにある天然ガスを含んだ岩盤層にパイプを入れ、有毒な化学物質(Toxic chemicals)と砂を入れた大量の水を超高圧で注入して岩盤に細かいヒビを入れて(Fracking)天然ガスを採集するというのがシェール・ガスの採掘方法なんですが、そこで使われる有毒化学物質は、やがて地表近くにある地下水に浸透して飲料水を汚染したり、天然ガス自体がヒビから地表に漏れたりする可能性があります。また、採掘時に使用した大量の水が周辺の環境を汚染するなどの問題が指摘されているんです。

採掘会社は当然そのような問題は技術的に防止策を徹底しているので起こらないと主張していますし、地元では採掘権を売って豊かになり仕事も増えるため、どちらかといえば賛成派が多いというのが現実のよう。

輸入して使う立場の日本では話題にもなりませんが、シェール・ガスもまたその他の既存エネルギーと同じようにいろいろな環境問題を抱えていることを理解しておくことが大切でしょう。

ということで、シェール・ガスの採掘方法と地元への経済貢献を分かり易く紹介するビデオと、反対派の環境保護団体が作成したプロパガンダ・ビデオをご紹介します。

しかし、最新の採掘技術のすごさには驚くばかりです!


【英語】★★★★☆
いずれも自動キャプションが概ね正確に表示されます。いずれのビデオも滑舌がよく落ち着いたナレーションなので、比較的聞き取りやすい内容になっています。

◆ガス開発団体によるビデオ"Shale Gas and America's Future"


◆反対派環境保護団体によるプロパガンダ
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。