スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【音楽で繋がる!】大和証券のCMで使われて有名になった「Playing For Change」を聞いて癒される!

大和証券のCMで世界のミュージシャンたちが「スタンド・バイ・ミー」を歌いつなげるという素敵なビデオを見て記憶している人は多いと思います。

このビデオは大和証券さんが企画した訳ではなく、ロス在住の音楽プロデューサーのマーク・ジョンソン(Mark Johnson)さんがスタジオの仕事帰りの道すがら、「スタンド・バイミー」を歌っているストリート・ミュージシャンに聞き入って一緒に楽しんでいる人たちの姿に感動して思いついたプロジェクトなのだそうです。

「音楽はスタジオで起こってるんじゃない。ストリートで起こっているんだ!」という感じですね!

名付けて"Inspire, connect and bring peace to the world through music!"
世界中の街で演奏しているまだ無名のミュージシャンに同じ曲を演奏してもらい、それを繋げて一つの音楽に仕上げるという新しい試み。あたかも世界中のミュージシャンたちが一緒に演奏しているかのような編集は相当な技術のいる仕事だったと思われますが、2004年に完成した記念すべき第一作「スタンド・バイ・ミー」は、当初の目論見どおりの感動的なビデオ作品となり、ウェブで取り上げられて瞬く間にヴァイラル・ビデオとなって世界中に拡散しました。

そこで、アフリカやアジアの途上国の子供たちが音楽を学ぶための学校を設立するという目的で「Playing for Change Foundation」を設立し、このシリーズを続けてCDやDVD作品として販売した結果、その収益で現在までに南アフリカ、マリ、ガーナ、ネパール、ルワンダなどで8つの学校を設立することができたのだそうです。

確かに文化や言葉、人種が違うとどうしても近づきにくいものですが、音楽を一緒に楽しむとすぐに気持ちがつながりますよね。こんな素敵なアイデアを実現した行動力がすごい!

いつ見ても癒されて未来に希望を感じるすばらいい音楽の力。

どんどん新しいビデオがアップされていますので、時々はこれで心を和ませてみてはいかがでしょう!

◆Playing For Change のサイトはこちら

ムーブメントとなった最初の作品「Stand by Me」
マークさんが惚れ込んだ最初のロジャー・リドリーさんの歌が心に響きます。



世界の子供たちが歌う「What a Wonderful World」
エリオットじいさんの歌が味わいありすぎ!^^

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。