スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語の発音】「ブックボックス」のサブタイトル付ストーリービデオでリスニングと発音を練習する!

「ブックボックス」"BookBox"とは、インドで2004年に創業した子供の識字率向上を目的としたプログラムを開発提供する会社で、カラオケ方式の完全にナレーションと表示サブタイトル(キャプション)がシンクロしたストーリービデオをDVDやiTunesなどのメディアで販売しています。

インドの人口は約10億人ですが、調査によれば20言語以上の言葉を使う貧困な地方都市が存在し、全体の識字率は65%、ただし、ほとんど読めない人も含めれば何と約7億人が文章を読めないのだそうです。

創業者のブリジ・カサリ(Brij Kathari)さんはアメリカのコーネル大学で博士号取得後1996年に帰国し、貧困の連鎖を断ち切るためにまず子供たちの識字率を上げたいとの思いからSLS(Same Language Subtitling)の実証研究をおこない、高い成果があったことからこの事業化をおこなったのだそうで、この技術は世界銀行のグローバル・イノベーション・アウォードを受賞し、今ではグーグル社の支援を得るに至っています。

現在では単にインド国内に限らず24の言語でビデオを制作していて、子供向けの識字向上教育や英語を学ぶESL教材としても世界中で活用され始めています。

ゆったりとしたナレーションとアニメーション、これにピッタリとシンクロして表示されるキャプションはアニメのカラオケそのもので非常に優れています。

日本で子供の英語教材としても打ってつけであるほか、大人の英語発音訓練にも非常に優れた効果が期待できそう。

このビデオを僕たちはなんと無料で見ることができますので、英語の基礎を学習中のかたはこれを活用すれば、リーディングスキルも含めて成果があがること間違いなしです!

◆ブックボックスのメインサイトはこちら
【英語】★★★☆☆
子供向けといっても幼児向けではないので、ストーリーはしっかりとした文章で作られています。ゆっくりと、しかし英語のリズムを失っていませんので、シャドーイングの基礎教材として有益です。なんとUK英語版とUS英語版まで揃ってますよ!

Little Pianist
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

心をこめて

今17歳の息子はピアノ弾きますが、息子の小さい時に、よく心をこめて弾きなさいね、って言ったことをビデオを見て懐かしく思い出しました。

No title

ゆっくり正確な発音でいいですね!
UK英語 勉強させていただきます<(_ _)>

Re: 心をこめて

Reiko さん
素敵なコメント有難うございます。
私もジャズを習っていますが、やはり指摘されるのは技術よりも気持ちを音に込めるということ。
きっと音楽に限らずコミュニケーションで一番大切なことなのですね。

Re: No title

ショコラさん

いやいや、ショコラさんは教える先生ですから!^^
こんな教材も楽しく活用できたらいいですね!

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。