スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語学習】英語で「オタク」を意味する「NERD」という言葉の意外な語源が面白い!でもほんとかな!?

2007年に開始されたYOUTUBEのチャンネルに「Psychetruth」というダイエットやマッサージ方法、心理学や雑学をテーマにしたサイトがあります。

英語のキャプションが付いていないし、多くのビデオが10分以上で見ていてちょっと飽きるのが残念なので、これまで紹介せずじまいだったんですが、このチャンネルに2008年にアップされて現在880万ビューというロングランの人気ビデオが有りますのでご紹介します!

このビデオは「オタク」"Nerds"をテーマに、コスプレでいちばん人気だという日本の女子高生の制服の話やら、「NERD」の語源の話やら、一応研究したらしき結果を"真面目に"レポートしてくれます。

日本の女子高生の写真が沢山アップされているから人気ビデオになったのは明らかですが、英語に興味ある僕としては「NERD」の語源の話が面白いんです。

いくつかの可能性のある語源の説の中で、「MITの学生が発明した表現で"DRUNK"を"KNURD"と逆さに書いて、最初のKを発音しない読み方をしたので「ナード」"NERD"となった。」という説は非常に秀逸!
できすぎなので、このまま人に話しても信じてもらえそうですよね!^^

飲み会の話題にもってこいなので、僕はかってにこの説を採用します!

高校生の制服の起源の説明も含めて、ちょっとへ~~!な知識ビデオです。

【英語】★★★☆☆
キャプションは付いていませんが、ナレーターが比較的ゆっくりと話していますので理解しやすいビデオです。
自動キャプションも比較的正確に表示してくれます。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
127位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。