スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ビジネス英語】英語でコミュニケーションするための学習として「アクセント・リダクション」が重要視されている!

楽天やユニクロが英語を公用語として使い始め、いよいよ日本のビジネスもグローバル化を本気で目指すようですが、問題の英語力はどうか?

テスト勉強でTOEIC900点取った人でも相手に伝わる英語が使えなければダメ。大切なのは世界中の人々とビジネスでコミュニケーションすることなのですが、日本ではどうしても読む・聞くの学習中心になり、話す学習が遅れ勝ちです。

世界中から人が集まるアメリカでは、母国語のアクセントが強いために何を言っているか良く聞き取れないという課題に注目したアクセント・リダクション(Accent Reduction)というESLの学習プログラムが普及しています。アクセント・リダクションとは、母国語の発音やリズムで英語を話すアクセントを緩和して、ネイティブにも理解できる発音に修正する学習のこと。大人は訓練してもネイティブと同じ発音を習得することは困難なので、英語らしさのポイントを習得しようということです。

このビデオでは、アメリカとカナダでビジネス英語学校を運営するコミュニケーション・コーチのパディ・ケネディ(Paddy Kennedy)さんが、ビジネスパーソンのための伝わる英語の習得のための3つの重要ポイントについて教えてくれます。

1.母国語のアクセントが問題ではない。
ジャッキー・チェンは中国の訛りが強いけれどアメリカで普通に理解され、映画で大成功している。

2.言語にはリズムがある。
母国語のリズムパターンで話すと理解しにくい。英語はビート主体の言語なので、そのリズムを聞くことが重要。

3.サウンド・ユニットで話す。
特に北米では、単語ひとつずつを話さず、ユニット単位で発音する。

つまり、ジャッキー・チェンは母国の中国語訛りが強いけれど、英語リズムパターンで話すので全く問題が無いということですね!

ではその学習方法ですが、ケネディ先生いわく「とにかくネイティブの発音のまねをしろ!」(Imitate!)ということ。それを大げさに声も大きくやる(Exaggerate it!)ことで口の動きやリズムが訓練されるのだそうです。この練習には英語の早口言葉を大げさなリズムで発音するのも有効らしい。

◆たとえばこういう早口言葉
"She sells sea shells by the sea shore."

多少発音は悪くても英語のリズムで話すことができれば問題なく通用するということ。なるほど納得です!

【英語】★★★☆☆
ケネディ先生の発音はややゆっくりと、かつ明瞭な発音の話し方で確かに北米英語の教科書のようです。
このビデオにはトランスクリプトがついていますので参考にしつつ、リピーティングやシャドウイング教材として活用できます。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ECCでもシャドウイングを重視しています
Keep practicing! ですね (#^.^#)

Re: No title

実はこのブログは、リアル英語をシャドウイングやリピーティング練習に活用してもらいたい
という狙いで幅広い分野のネタを拾っています!
一ヶ月でしゃべれるようになるとか、聞いてるだけでしゃべれるようになるとか
インチキ教材が多すぎです。
Keep practicing! Yes!!!

> ECCでもシャドウイングを重視しています
> Keep practicing! ですね (#^.^#)

お米を届けに。

美味しいお米、ごちそうさまでした。
ケネディ先生のYouTubeは、DLしてから、もう一回ちゃんと聴いてみます。
アクセントも、リズムも、聴き慣れていないと、やはり難しいです。
わたしは、実際の会話に慣れていないので、単語は間違っていなくても聞き取りづらいようで、何回か言い直してやっと理解されるみたいです。
これも、アクセントやリズムが悪いのでしょうね。会話が英語習得に欠かせないのがわかります。

No title

藤井社長!
コメント有難うございます。
社長のいけてるフォト・キャプションを見ると、この方どんだけ英語が
上手なんだろう???って思います。
でもお役に立てばなにより!^^
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。