スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【注目!超小型ウッドベース!?】2009年にアメリカで発売された「Kala U Bass」をプロがライブで使い始めた!

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年初のビデオは、楽器の最新情報です!

「Kala U Bass」というのは、バリトン・ウクレレに新開発のポリウレタン・ベース弦を張ったアコースティック・エレクトリック・ウクレレのこと。

元々はハワイの高級ウクレレ制作者であるオーエン・ホルト(Owen Holt)さんが開発した高級ウクレレ・ベース。ウクレレ好きの楽器ディーラーだったマイケル・アプトン(Michael Upton)さんが、安くて品質のいいウクレレが少ないことに気づき、2005年に低価格高品質のウクレレメーカーをカリフォルニアで立ち上げます。その後、オーエンさんのウクレレ・ベースを見つけ、「低価格で販売できるように工夫すれば絶対に売れる!」というアイデアでパートナーシップを組み、2009年に中国の工場で生産を始めたものなんです。

中国で生産しても音質を落とさないため、ポイントとなるピックアップには、ドイツの高級ピックアップ・メーカーであるシャドウ社製のピエゾ・ピックアップを使いつつ、価格を手作りの半額以下に抑え、約500ドルでの販売にこぎつけたそうです。名前はウクレレのUをとって「U Bass」。Kala はマイケルさんが創業したウクレレ製造会社の名前です。

ウクレレ・メーカーの製品のため日本では本格的なベースとしての認知はされていない様ですが、アメリカでは今、続々とトップ・プレーヤーがちょっとしたギグ用は元より、ライブでも使い始めています。

理由は簡単。おもちゃみたいな小さなベースから、本格的なアップライト・ベースやファンク・ベースの音が出せるからなんです!小さいからウッドベースの難しい技がいとも簡単にできてしまう。しかも値段が500ドル程度。日本でも6万円くらいで買えちゃいます!

研究し尽くされたと思える分野でも、新発想で新たなジャンルを開発できるという優れた参考事例でもありますね!

しかし、バンドの真面目な練習にこれを持っていったら、みんな驚くでしょうね~!^^

ということで、実際に聞いてみてください!正直、すごいです!
一家に一本Uベース!ほしい音がちょっとウッドベース風くらいだったら、これで完璧です。

Uベース、驚きのウッドベースサウンド デモ演奏


リチャード・ボナのためし弾きがすごすぎ!(1:28~5:25)


ベースプレーヤー・イベント2011でのトッププロによるためし弾き集。音がよく分かります!


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも、良くこんなに色々と動画を見つけて来れるなと関心しておりました。
ただ、私の英語のレベルが低いので殆ど分らないという悲しい現実が・・・。
少しでも英語が聞き取れるようになるよう勉強して行くつもりですので、
今年も時々覗かせてもらいます。
今年も宜しく御願いします。

Re: No title

MEGURUKENさん

コメント有難うございます。
英語は情報を知るための道具なので、勉強のために聞くのではなく、
自分の興味のあることを知るために自然に英語に慣れてほしいとの思いで
このブログを書いています。楽しむことが先です!^^
いろんなジャンルの楽しいビデオを取り上げていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

一人一本?

これはスゴイですねえ。
こんなチビっちゃいボディで、ベース弦のテンションを
支ええるとは。プレイヤーの皆さんの扱い方を見てると
かなり軽量そうですし。いやーほんまスゴイ。
私も欲しくなりましたわ…。

No title

ふじつぼだんきさん

実は僕も1本買いたくなってしまってます。
でも、またいらない物買ったって怒られそうで悩み中^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
136位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。