スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【政治・社会】転換点を迎えたアメリカの銃規制問題を考える。

皆様、今年も当ブログにご来訪いただき、有難うございました。
来年も海外から発信される面白くて役に立つ情報ビデオを数多く紹介できるように努めてまいります。
年末はちょっと考えさせられる政治社会ネタのご紹介です。

12月14日にコネチカットの小学校で発生した悲惨な銃撃事件は、その後アメリカで銃規制のあり方を巡る大きな社会問題になっています。

事件から1週間後に、全米ライフル協会(NRA)"National Rifle Association"が発表したコメントがこれに拍車をかける事態となっているんです。NRAは銃愛好家の市民団体であり、また、事実上の政治的圧力団体として機能していますが、その発表した「学校は銃規制では守れない。全ての学校に銃を装備した警官を配置すべき。ニュースメディアとバイオレンス・テレビゲームに問題がある。」との意見が大きな批判を浴びているのです。

NRA曰く、"The only thing that stops a bad guy with a gun is a good guy with a gun"。

このNRAの意見に対して、ブルームバーグ、ニューヨーク市長が「偏執的で危険で暴力的な暗黒郷の考えだ。」と痛烈に非難したほか、デイリーニュースは「NRAの馬鹿者が銃以外の全ての人々と物に責任を押し付けている。」と記事にしました。

何度となく繰り返されれる惨劇にも関わらず、アメリカの銃規制は、建国理念にも通じる自己防衛の精神とアメリカ合衆国憲法にある「銃器を所持する自由」の観点から見送られてきていますが、今回の事件で改めて議論されている最中のこの全く空気を読まない発言が、規制すべきという論調に勢いを与えているのがなんとも皮肉です。

今日紹介するのは、アメリカの銃規制法案を求める市民団体によるビデオ。
キャメロン・ディアス、ジェニファー・アニストン、コナン・オブライエン、セレーナ・ゴメス、ビヨンセなど多数の通常は政治的意見を言いにくい立場の俳優や歌手が出演し、2012年12月21日にアップされたのち10日間で6百万ビューを超える関心を集めています。求められている銃規制はあくまでも攻撃的なマシンガンや連射を可能にする弾倉であって、ライフルなどの一般的な銃器ではないことを考えれば妥当な意見に感じられますが、銃器製造が一大産業でもあるアメリカでは、事はそう簡単な問題ではないようです。

日本の原発を巡る議論と同様、国民の英知が問われていると感じます。

【英語】★★☆☆☆
シンプルな言葉によるハートに訴えるメッセージ。英語はとても分かり易いものです。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Happy New Year!
今年も面白くて役に立つ情報を
楽しませていただきます♪

Re: No title

ショコラさん

明けましておめでとうございます。
どこの国でも古い考え方を捨てて新しい価値観を持つのは
とても大変なことですよね。
今年もそんなチャレンジの参考になるような元気が出るネタを発信
できればと思っています。
今年もよろしくお願いします!

> Happy New Year!
> 今年も面白くて役に立つ情報を
> 楽しませていただきます♪
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
127位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。