スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【教育】ニューヨークのブロンクスにある非営利の映画学校「ゲットー・フィルム・スクール」が、世界の映画製作を志す若者に門戸を開いている!

2000年に始められたブロンクスの若者たちに映画製作を教える、ちょっと変わった名前の非営利の映画学校「ゲットー・フィルム・スクール」"Ghetto Film School"。

創設者のジョー・ホールさん(Joe Hall)は、1990年ごろからブロンクスでソーシャル・ワーカーとして働きつつ、長年映画製作の仕事の夢を持っていました。1999年に名門、南カリフォルニア大学の映画製作学校に入学したところ、生徒たちがほとんど白人で、黒人やヒスパニックがいないことにとても違和感を感じたのだそうです。そこで2000年にブロンクスに戻り、ソーシャル・ワーカーとして付き合いのあった地元の若者たちに、「映画制作学校をやってみたいんだけど、みんなどう思う?」と聞いたところ、「芸術指導の名を借りたソーシャル・サービスなんか欲しくない。」「どうせなら、ゲットー・フィルム・スクールがいい!」という若者がいて、その場で学校のネーミングが決まったんだそう。

ジョーさん曰く、「ゲットー」はネガティブなイメージですが、ここでクリエイティブな活動が行われるという意味で、とてもいい名前だと思っているそうです。

優れた事業には優れた協力者が集まるもので、ジョーさんがコンサルタントの仕事をしながら始めた小さなブロンクスの映画学校は、2002年から映画監督・脚本家のデヴィッド・O・ラッセル氏の強力なサポートを得て多数の有力映画監督が指導に参加するようになります。その結果2005年にはその活動が評価され、ニューヨーク市長芸術文化賞を受賞するなどの実績を積み、今ではNY市の全面的な支援は元より、米国内のメディア大手やロックフェラー財団など多数の支援を受けて、完全無料の映画学校として独自のプレゼンスを持つようになっています。

もちろんだれでも入学できる訳でなく、毎年数百人の応募者の中から選考された数十人がここで学ぶことができるのですが、この制度を世界中の映画製作の夢を持つ若者たちに共有してもらうためのプログラムとして、グーグル・プラスと提携したオンライン教育プログラム「GFSマスタークラス」をこの11月から開始しています。世界で活躍中の映画ディレクターからオンラインで直接指導を受けられるという、とても内容の濃い授業!しかも全部無料!!!

こちらも14歳から22歳までの受講申込者の中から、受講目的などの内容で選抜された人のみが受講できる仕組で、途上国で十分な教育が受けられない環境の若者たちや目的意識の高い若者たちを中心に選抜されているようです。

世界に埋もれた若き人材に夢や希望を与えるSNSを活用した本格的な教育プログラム。世界に貢献するために僕たちに何ができるかということを考えさせられる素晴らしい試みです!

◆ゲットー・フィルム・スクールのプログラムついての資料はこちら(英語)
"Ghetto Film School Fellows Program"

このビデオはグーグルのYOUTUBEチャンネルにアップされた「GFSマスタークラス」を紹介するビデオ。
若くて意欲的であれば、日本からでもチャレンジ可能です!

◆ゲットー・フィルム・スクールのサイトはこら

【英語】★★★★☆
ハイチの受講生によるナレーションはゆっくりですが、現地の訛りがちょっと聞きづらいですね。
このビデオにはトランスクリプトが付けられていますので、リスニングできたかどうかしっかり確認できます。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。