スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語リスニング】トップ・ベーシスト、ビクター・ウッテンが語る音楽の学び方。アメイジング・グレイス!

ビクター・ウッテンといえば、ジャズからファンクまで超絶技巧で最先端を走る世界的ベーシスト。

そのビクター・ウッテンがTEDが2012年4月に開始したの教育ビデオプログラムに出演し、彼が考える音楽の学び方や教え方を語っています。

いわく、「音楽は言葉と同じ。赤ちゃんが言葉の使い手である親の言葉を聞いて自然に言語を習得するのと同じように、音楽も優れた演奏家と一緒に演奏することで自然に学習できる。使い方を間違っても暖かく見守ってあげるべき。」ということ。「英語を使う場をもっと増やすべき」という子供の英語学習の話に似てまいす。言葉も音楽もコミュニケーション・ツールなので、使い方を勉強するよりも、実践で学ぶことが重要という考えは的を射ています。

ビクターは音楽一家に生まれ、子供のころから両親や兄と音楽を楽しんで上手くなってきたという経験が大きく、2000年から主催するベース学習者のための音楽キャンプ「VixCamp」に力を入れています。

この5分間のクリップでは、ビクター・ウッテンによる「アメイジング・グレイス」の素晴らしい超絶技巧ソロ演奏とともにこのナレーションが収録されていて音楽も楽しめる内容の濃いビデオになっています。

ビクター・ウッテンのファン必見のビデオです!

◆TedEdについて"Lessons Worth Sharing"をテーマにTEDが2012年4月に新たに開設した教育ビデオのサイト。
インターネットの普及で今や世界中に活躍する有能な教育者の話を世界中に伝えることができる。TEDが厳選した教育者が制作したビデオを自由に教育現場で活用してほしいという趣旨だそうです。素晴らしいけど日本語キャプションが付いてないのがちょっと残念。

【英語】★★★☆☆
恐らくきちんと作り込んだスクリプトを自ら読んでいるようで、難しい言葉やスラングを使うことなく発音も非常に聞き取り安いビデオになっています。TedEdのビデオには英語のキャプションが付けられていますので、シャドウイングやリスニング練習に最適です。



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【英語リスニング】ト】

ビクター・ウッテンといえば、ジャズからファンクまで超絶技巧で最先端を走る世界的ベーシスト。そのビク

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
132位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。