スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【おばかサイエンス】ルーブ・ゴールドバーグ・マシンってなに!?

何だか難しそうな機械「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」"Rube Goldberg Machine"。

これは、僕たちもテレビのバラエティ番組などで時々目にするもので、簡単にできることを、敢えて手の込んだ仕組みや機械を連鎖的に多用して、最終的にその目的を遂行するという機械のこと。
Rube Goldberg
アメリカの漫画家でエンジニアでもあったルーブ・ゴールドバーグさん(1883~1970)が発案した表現手法で、その複雑さや無駄加減に着目して20世紀の機械化文明をパロディ化したものなのだそうです。元々はマンガで表現されていたものですが、この面白さに着目して実際にそのおばかな機械を制作して動かすイベントなどが現在も世界各地で行われているというわけです。

当然、その良し悪しはどれだけ大がかりで複雑かつ、面倒で無駄な構造かがポイント。あと、その無限連鎖的動きが機能的で美しいほうが良い訳ですね~。こうなるとちょっと究極のおばかサイエンス・マシンを作ってみたくなる気がしますが。。。

ともあれ、いろんなマシンの動画が発表されていますが、YOUTUBEで37百万ビューを獲得した最も視聴者数の多い大規模なおばかマシンのビデオをご紹介します。

アメリカのロックバンド「OK Go」が2010年に発表した新曲"This Too Shall Pass"のミュージックビデオのために、ロサンゼルスのアートクリエイティブ集団「Syyn Labs」に依頼し、数か月の準備と20日と18時間の作業でやっと完成したという、おそらく現時点での究極のルーブ・ゴールドバーグ・マシン。

どうせ作るならこれぐらいおばかに弾けているほうが楽しいですね!



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン 【動画】 = 徹底的にやる

  またまた「英語ビデオサイト探検講座」さんで、面白いのを発掘 されてましたんでご紹介。 【おばかサイエンス】ルーブ・ゴールドバーグ・マシンってなに!? 英語ビデオサ

コメントの投稿

非公開コメント

わお!

途中からドキドキして見ていました。
見終わって、すっかりハッピィな気分に♪

No title

これは楽しいですね!
これだけの長丁場
適度におバカな部分があって見飽きなかったです。

Re: わお!

塔子さんコメント有難うございます!
ピアノを落とすやらテレビを破壊するやらすごいですよね~!
これを見ると確かにスッキリ爽快!^^

Re: No title

面白半分さんコメント有難うございます!
4分近くのプロセスを考えるのも大変だし、よく見ると
ボールが転がるターゲットも正確でなかなか良く準備されていますね!
すごいです!

やってくれますねー

おこんにちわ。

またまた、トラバさせていただきました。
いや~スゴイですわ、これは。
おそらく準備中に何度も何度もやり直し…
だったんでしょうねえ。でもその甲斐あった
というべき仕上がりですね。

Re: やってくれますねー

ふじつぼだんきさん

度々のトラックバック有難うございます!
ここまでやろうと思う発想が僕たちにはまねできないレベルですね!^^
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
132位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。