スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【音楽の力】ベネズエラで始まった「エル・システマ」が世界の子供たちの未来を育てている!

エル・システマとは、ベネズエラの経済学者で音楽家のホセ・アントニオ・アブレウさん(Jose Antonio Abreu)が1975年に始めた子供の音楽教育組織のこと。

貧困のために未来に希望を持てず麻薬や犯罪、貧困の罠に陥る子供たちに、音楽の楽しさを通じて、コミュニティの大切さや思いやりの精神、人の尊厳などを身につけてもらおうという、音楽教育というよりも、社会教育を主眼として開始された社会活動だそうです。

最初は11人しか集まらなくて止めようかと思ったこともあったそうですが、36年経過した現在、国内に125の子供たちのオーケストラができ、30万人以上の子供たちがクラシック音楽を学んでいるそうです。そして、その卒業生の中から世界的音楽家も生まれていて、今、世界各国でエル・システマ式の音楽教育が始められています。

日本では、震災後の相馬市にエルシステマ・ジャパンによる「相馬こどもオーケストラ」が今年始動しました。

◆相馬こどもオーケストラ はこちら

政情不安が続くベネズエラで長く政府の支援を得てエルシステマを続けてこられたのは、一重にアントニオさんの強い意志と行動力があったからなのでしょう。ベルリン・フィルの首席指揮者であるサイモン・ラトルさんは、「アントニオさんの偉大な功績に対し、ノーベル平和賞が贈られるべきだ。」と述べています。

◆2009年にアントニオさんがTED賞を受賞した時の記念講演(17分)

エル・システマの活動を紹介したビデオをいくつか紹介します。
1つ目は2008年にBBCが制作した報道番組。
もう一つは、エル・システマのドキュメンタリー映画「El Sistema」のトレーラー。
最後に、TEDで行われたエル・システマの青年オーケストラによる感動的な演奏の模様。
いずれも素晴らしい内容です!

【英語】★★★★☆
・BBCの番組にはキャプションは付いていませんが、自動キャプションが比較的正確です。
・映画のトレーラーは子供たちのスペイン語に英語のキャプションが付けられています。





スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【音楽の力】ベネズエ】

エル・システマとは、ベネズエラの経済学者で音楽家のホセ・アントニオ・アブレウさん(Jose Antonio Abre

コメントの投稿

非公開コメント

No title

When I get here,
I forget everything else.

私もそんな場所を見つけたいです(^-^)

Re: No title

ショコラさん

いえいえ、ショコラさんはしっかり目標をもっていろんな
活動をエネルギッシュにやってらっしゃいます!
今の場所が一番楽しそうですよ!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。