スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【環境ビジネス】この小さな紙が世界の食糧事情を変えるかもしれない!

世界で生産される生鮮食料品のなんと25%が、食べられることなく廃棄されているのだそうです。

アメリカで2010年に創業したベンチャー企業、フェヌグリーン社(Fenugreen)が開発した小さな紙片「フレッシュペーパー」は、生鮮食品のそばにこれを置いておくだけで、その鮮度を従来の2倍から4倍長持ちさせることができるという画期的な機能を持っているのだそうです。

これを発明した同社創業者のカビタ・シュクラさん(Kavita Shukla)は、中学生のころインドのお祖母ちゃんの家に遊びに行っていて、歯磨きの際誤って飲んではいけないと言われている蛇口の水を飲んでしまい、パニックになったのだそうです。その時にお祖母ちゃんが「慌てないでこれを飲みなさい。」とくれたスパイスを溶かした濁り水を嫌々飲んだところ、全く病気にならずにすんだのだとか。

これがきっかけで、そのスパイス濁り水のバクテリア抑制効果に興味を持ち、自宅のキッチンでいろいろ研究を重ねた結果、食品の保存効果を持つ配合を見つけ、高校生の時にこの特許を取得したそうです。すぐにこれを非営利目的で広めようと考えたそうですが、まだ高校生の彼女には無理でそのままお蔵入り。エッセイにこのことが残念だと書いたものを薬学を学んでマッキンゼーに勤めるスワループさん(Swaroop Samant)さんが読んで興味を持ち、一緒に会社を立ち上げることになったとのこと。

まだ高校生で特許を取るなんて事業家意欲満々。なかなか興味深い創業ストーリーですね。
このビデオを見ると確かに、その保存効果は絶大。家庭の必需品のような気がします!

ともかく2011年にフレッシュペーパーを発売した結果、現在では世界中から問い合わせや引き合いが来るようになり、1枚売れたら1枚を寄付するというプログラムを立ち上げて、未だ冷蔵庫なしで暮らしている世界中の16億人の人々にも新鮮な食べ物が届くように「Fresh for All」の精神で頑張っていきたいとのことです。

ビジネス目線で見る習性の僕としては、非営利活動はもちろんすばらしいのですが、基本は価値のあるビジネスで人々の生活に貢献することが大切だと思うので、カビタさんには優等生的な言葉よりも、アグレッシブにこの優れた製品を普及させるビジネスを熱く語ってほしいと感じます。こういった子供のころからの事業家意欲は僕たちに欠けている重要な気質かもしれませんね~。

【英語】★★★☆☆
トランスクリプトは付いていませんので、自動キャプションを参考にしてください。
比較的平易な内容なので、自動キャプションもある程度参考になります。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

果物に使いたいですね!
日本で販売していないのでしょうか?

これはいいですね!

こんにちは。

なるほど・・・年配の方から得た知識をこうやって仕事に結びつける発想がすごいですね。
意外と自分は親族から聞いて知っている知識は、誰も知らないこともありますしね。
こういうときは、こうするといい・・・ということ、結構あります・・・

面白いです!

そのスパイスなんであるか、思わず、実験して確かめたくなってしまったのは私だけでしょうか?
家にあるスパイスで早速試してみたいと思いました。
(スパイスというのがインドらしいですね。)

日本でも納豆菌とか、いろいろな菌でカビを抑制する商品もありますけど、
スパイス・・・で、商品化?
こちらの方が、素人でも簡単に研究ができて、手っ取り早いような感じですね。

身近なところに、アイディアが転がっている、
それを気づかせてくださった映像で面白かったです。

こでんまるさま、いつもありがとうございます!

Re: No title

ショコラさん

こんにちは!
ぼくもそう思って調べてるんですが、まだ正規輸入品は
販売されていないみたいですね。
早く販売してほしい!

> 果物に使いたいですね!
> 日本で販売していないのでしょうか?

Re: これはいいですね!

りーさん

こんにちは。

そうですよね!
考えてみれば日本にも沢山のお祖母ちゃんの知恵とかありますよね。
カビタさんのように「不思議だから調べてみる!」という素直な気持ち
でいろいろ試してみると、すごい発見があるのかも!
古いものや習慣をもっと大切にしなきゃいけません。
りーさん、もし何か発見したら教えてくださいね!^^
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。