スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【思想・哲学】アメリカのカウンターカルチャーの指導者だったアラン・ワッツ氏の言葉を聞く!

アラン・ワッツさん(Alan Watts)は、1915年イギリス生まれの哲学者、作家、牧師で、1938年にアメリカに移住して西海岸で生涯を過ごしたかた。1973年に亡くなりました。

西欧に初めて東洋哲学・思想を伝えたことで特に有名な学者ですが、特に仏教、禅に傾倒した著作が多いのが特徴で、日本でも「タブーの書」「心理療法東と西ー道の遊び」などの邦訳が出版されています。(いずれも絶版)

僕は著作を読んだことがありませんが、キリスト教と仏教を深く研究した結果、かなり精神のありかたに関する思想を探求した著作や講義、講演が多かったようです。60年代に彼が説く禅の思想は、アメリカのアレン・ギンズバーグやジャック・ケルアックなどの若手作家に強い影響を与え、カウンターカルチャーの指導者とも言われているようです。(WIKI)

アランさんの講演は多数のビデオや録音として残されており、これらの中から、特に興味深い名言といえる部分を切り出してインターネットにアップする人たちがいて、現在でもなぜかネットで有名な哲学者・思想家という不思議な状況になっています。実は僕はこのネットにアップされたものしか聞いていないのでアランさんの思想について語る資格はないのですが、分かり易くて、かつ英語のキャプションが付けられた優れたビデオを見つけたので、ご紹介します。

題して「What if money was no object?」

「お金が目的でないならば、君は何をしたいのか?」といった講演。このクリップでは、「お金のために時間を使うのはばかげた人生の浪費だ。自分のやりたいことをやってそれを会得することにこそ、心の満足があるのだ。」といったメッセージを語っています。あまりに断定的にこう言われると思わず考え込む自分がいたりします。昔も今もこの問題は僕たちの解決困難とも思える課題ですね。思想家アランさんのメッセージを聞いてインスパイアされて、自分の目標を再確認してみようかと思う今日このごろなのです。秋ですし。。。

【英語】★★★★☆
このビデオにはキャプションが付けられています。それほど難しい表現は使われていませんが、アランさんの語りのテンポがいいのでリンキングで聞きずらく、言葉が分からない部分が出てきます。キャプションをしっかり読み込んでください。リスニング練習に最適なビデオです。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人生永遠のテーマですね~
長くてあと半分?の時間
私は何をしたいのかしら・・・

No title

はじめまして。

私の耳でも聞き取りやすいものを紹介してくださり、ありがとうございます。
この話の内容は考えさせられるものありますね。(すべて聞き取れなかったですけど。)
今の私は、やりたいと思っていることではなく、好きではないことをしている部分もありますね。
長くはない人生で、こう生きていきたいとは思っていても、そうはいかない部分とつき合いつつ、自分の人生を歩んでいく・・・
でも、頑張りたいと思いました。

上の記事のシンクロ・・・怖かったですよ。なぜ使われた曲が運命か? 謎です。

Re: No title

ショコラさん

思うに任せないのが人生。
でもその中でどんな生き甲斐を持てるか、
終わりには楽しい人生だったと思えるように。。。
いつも考えていることが大切なのでしょうね!

Re: No title

リーさん

コメント有難うございます!
みんなリーさんと同じ思いで頑張っているんですよね。
心ならずも頑張っていることの中にも、自分の志を映し出せる部分は
きっとあると思っています。
お互いに頑張っていきましょう!

> はじめまして。
>
> 私の耳でも聞き取りやすいものを紹介してくださり、ありがとうございます。
> この話の内容は考えさせられるものありますね。(すべて聞き取れなかったですけど。)
> 今の私は、やりたいと思っていることではなく、好きではないことをしている部分もありますね。
> 長くはない人生で、こう生きていきたいとは思っていても、そうはいかない部分とつき合いつつ、自分の人生を歩んでいく・・・
> でも、頑張りたいと思いました。
>
> 上の記事のシンクロ・・・怖かったですよ。なぜ使われた曲が運命か? 謎です。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
136位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
