スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ビジネス】デンソーが開発した二次元コード「QRコード」が世界市場を制覇!

最近の日本の産業界は世界市場で敗れてばかりで精彩がない残念な状況が続いていますが、最近世界中で使われるようになった「QRコード」というバーコードの言わば大容量版は日本で開発された技術なんです。

QRコードは1994年にデンソーが開発して、当初は自動車産業の部品管理などに使われていましたが、カメラ付き携帯電話の発達で、国内の広告ツールなどとして使われるようになっていました。海外ではそれほど普及しておらず日本のガラケー文化の一つみたいな感じでしたが、この数年のスマートフォンの世界的普及で事情が一転。2010年ごろから世界中の企業が広告や情報発信ツールとして「QRコード」を物凄い勢いで使い始めています。

大量な情報を記録できる二次元コードが脚光を浴びる中、世界市場にはあのマイクロソフトが開発したコードなどもありましたが、ISO規格を取得して特許を開放し、自由に企業が使える普及戦略を取ったのが大成功で、今や世界の二次元コード市場の80%以上が「QRコード」というほぼ独占状況になっています。

負け癖がついてる僕たちは、このような最新技術分野のデファクトスタンダードが日本の技術なんて想像もしないのですが、あのマイクロソフトの技術を打ち負かした「QRコード」は紛れもなく日本のデンソー(現在はデンソーウェーブ社)の技術なんです!デンソーさんすごい!

海外ではいろんな形でQRコードの紹介が行われていますが、QRコードとは何かを一般向けに教えるビデオ「What is a QR Code」と、「QR Codes: What They Are and How to Use Them」というビジネス・プレゼンテーション・ビデオを見てみましょう。なるほど~という感じです!

これは「QRコード」のすごさを教えてくれるインフォグラフィック。ちょっと古いですがちょ~面白いので是非見てみてください!
◆THE QR INVASION インフォグラフィック はこちら

【英語】★★★☆☆
一つ目のビデオにはキャプションが付けられています。言葉も分かり易い。
二つ目のビデオはマーケティングセミナーのプレゼンテーションですが、ナレーションが画面上にスクリプトで表示されていますので、ビジネス英語のリスニング練習に最適です!



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。