スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

『VIMEO』は、若い映像クリエイターたちの創作エネルギーであふれている!

「VIMEO」は、ニューヨークに拠点を置く2004年設立のビデオホスティング系ベンチャー企業。YOUTUBEとは異なり、投稿者自身が製作したビデオの投稿に限定していて、YOUTUBEなどよりも高品質(HD)の画像と画面に広告を出さない方針で世界中の若い映像クリエイターの作品投稿の場となっているほか、低価格で中小企業に商業ベースの高画質ビデオホスティングサービスを提供しています。

この会社の経緯がちょっと面白いんです。もともとは「Colledge Humor」というコメディ製作配信サイトの運営会社のウェブ開発者2人が、2004年に自分たちの作品を友達と共有するために投稿サイトを作り、「VIMEO」として一応事業化していて特に力を入れていなかったのですが、2006年にウェブビジネスの大手インター・アクティブ・コープ(IAC)社がColledge Humorを買収した際、たまたま付いてきたのが「VIMEO」だったのです。丁度この年に、グーグルがYOUTUBEを買収したためビデオホスティングビジネスに脚光が当たり、「そういえばうちには「VIMEO」があるじゃないか!」ということで本格的事業化をすることになったのだそう。途中で創業社長がクビになったり、そのへんはベンチャー業界によくあるもやもやした話もあるようですね~。
ともあれ、そんなこんなで2007年にはHD画像をアップできるようになり利用者が急増。最近では毎月45百万人が視聴し、登録ユーザー数は530万人の有力サイトに成長しています。

短編映画やドキュメント、アニメーション、音楽映像、画像処理作品、ビデオハウツーなどなど、投稿されているジャンルも多彩で、特にHD(High Definition)画像の迫力には、PCでこんなに高画質が見れるのかと驚かされます。

このサイトはクリエイターたちのソーシャルネットワークとして作品の意見交換などが活発で、2010年10月には、「VIMEO AWARDS」が初めて開催されるなど、益々存在感を増していて、製作者の熱い思いが伝わってくる優れた作品が世界中から毎日多数アップされています。

映像に興味のある方は、(そうでない方も)是非いろんな作品を見てはいかがでしょうか。

参考に、日本をトリビュートするすばらしい映像作品がありましたのでご覧ください。外国の映像作家が見る日本の美。純粋に日本ってこんなに美しい国だったんだと感動しました。

7:53

Hayaku: A Time Lapse Journey Through Japan from Brad Kremer on Vimeo.

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

VIMEOの事業化の後ろにそんなエピソードがあったのですね。
YouTubeとは違い、とても作品性の高い映像が見れるのでVimeoは定期的にチェックしています。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。