スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【サイエンス】大胆!ディスカバリー・チャンネルが企画した旅客機B727のクラッシュ実験がすごい!

アメリカのテレビ局ディスカバリー・チャンネルが、「キュリオシティ」というシリーズ番組の企画として、乗客目線でみる旅客機ボーイング727のクラッシュ実験番組を先日放送しました。

日本では不可能な超大胆企画ですね。

機内には多数のビデオカメラを配置、座席には実験用のダミー人形とセンサーを取り付けて飛び立ち、メキシコの砂漠へ向けて飛行。着陸間際に乗務員は全員パラシュートで退避し、最後はリモートコントロールでクラッシュさせたそうです。
クラッシュ時の機内の様子やダミーの衝撃から、実際の人間が生存するためのデータを分析したのだとか。
やっぱり着陸時にはしっかりと屈んで頭を押さえるポジションが効果的だったみたいです。また、赤ちゃんを腕の中に抱きかかえても、クラッシュの衝撃が強すぎで放り出してしまうことになるそう。

ちなみにこの飛行機は45万ドルで購入したそうです。まだ飛べるB727が36百万円って安いような気がしますね~。もっとも、いつでも飛べる自家用ジェットにしようとすると、その維持費が恐ろしく高いので機体の値段はあまり関係ないのです。

テレビ局のドキュメンタリー制作番組なので科学的重要性は低いかもしれませんが、とにかくアメリカのテレビ局の企画が大げさなのには脱帽するしかありません!

日本のテレビ局もこれくらい大胆な企画をやってくれたら、「今晩は○○チャンネルのドキュメンタリー番組を見よう!」という気になるんですがどうでしょう。最近日本のテレビ番組がつまらなさ過ぎて見なくなっているので、そう考えてしまいました!

【英語】★★★★☆
残念ながらこのABCニュースビデオにはキャプションが付いてません。
若干聞き取れない部分があるかもしれませんが、概要は記事のとおりですので、理解できるレベルです。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。