スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【サイエンス】子供の気持ちで楽しく数学的思考を育ててくれる「Vi Hart」チャンネルのビデオ「ヘキサフレクサゴン」が超不思議で面白い!

アメリカ生まれ、コンピュータ・サイエンス学者で幾何学彫刻家の父の元で育ったビクトリア・ハートさん(Victoria Hart)は、大学で音楽の学位を取得して卒業後作曲家になろうといろいろ頑張ってみたものの、作曲の仕事でお金を稼ぐのが難しく、なんかいい仕事ないかな~なんて悩んでました。そんな時に、お父さんの影響で大好きだった幾何学造形で、大学時代に考えたアイデアを基にいろんな面白いたずら書きを書いていたものを見直していて、これをブログやビデオで紹介してみようと思いついたのだそうです。

そこでそれまでにミュージシャンとして音楽的な面白ビデオをアップしていた自分のYOUTUBEチャンネル「Vi Hart」に、2010年11月に「数学の授業中に落書き!」"Doodling in Math Class!"というタイトルで、ノートに幾何学的な落書きをするビデオをアップしたところ、これが面白すぎるというので大人気になってしまったんです。

それ以来彼女は自分のことを「フルタイム・レクレーション数学家」と称して、自分が大好きな分野を専門的にやってみることにしたのだそうです。正直、相当な数学幾何学造形オタク!普通の人はここまで考えた落書きをする人はいないと思いますが、それが全く新しい数学の楽しみ方として受け入れられたということですね。すごい!

彼女いわく、「学校の数学の授業はつまらなさすぎるのよ。ほんとは面白いのに残念。私のビデオで数学が面白いと思ってくれたらいいわ!」と話しています。

現在はあのカーン・アカデミーと契約して仕事として数学的な落書き創作ビジネスを推進中とのこと。
超オタクな落書き趣味が仕事になるなんて、人間何が幸いするか分からないですね~!
何にしても自分が好きで得意なものがあったら、とことん追求する姿勢が大切だということを学ばせていただきました。

今日紹介するビデオは10月1日にアップされたばかりなのに、すでに4百万ビューを超えちゃったという不思議な折り紙あそびのビデオ「ヘキサフレクサゴン」。見ていると「え~!?なんでそうなるの!!??」というビデオです。とにかく彼女、好きなことの話なのでめちゃくちゃ早口でついていくのが大変です。っていうか、ちょっと無理かも!でも、とっても楽しそうに説明してくれます。幸い英語が理解できなくても、ビデオを見ればすべて分かります!

【六角かえし折り紙】ヘキサフレクサゴン(Hexaflexagon)の不思議な世界
ヘキサフレクサゴンは1939年に英国の数学者アーサー・H・ストーンさんが、ノートの切れ端で遊んでいてたまたま発見したというからくり折り紙のことで、数学者が研究材料にしているもの。
日本では大阪経済大学の西山豊先生が楽しい論文を発表されているので、それを読むと「なるほど~!」と理解できますよ!
ヘキサフレクサゴンの一般解 大阪経済大学 西山豊 はこちら
ViHart のブログはこちら
伝説的な「数学の授業中に落書き!」のビデオをトランスクリプト付きで見ることができます。こちらも面白いので是非!

【英語】★★★★★
とにかくナレーションが早口すぎます!ビクトリアさん、面白くて熱くなる気持ちは分かりますがもう少しゆっくり説明してください!でもビデオみれば解るし、これが彼女の持ち味だから仕様がないです。。。





スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと早口ですね!
後半に彼女が着ている
左右の袖の色が違う服にも興味があります(・・?

Re: No title

ショコラさん

爪のマニキュアの色も左右違いますよね!
彼女、遊び心満点です!^^
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。