スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ニュース】アメリカの公共ラジオ局NPRの沖縄オスプレイ問題についての報道が、予想外に客観的で深い。

沖縄の普天間基地問題、なにも解決しないまま今度はオスプレイの配備問題。

このところ沖縄県民の反対意見や行動がクローズアップされるなか、政府は粛々と予定通りのオスプレイ配備を容認するというニュースばかりで、見ていて辛くなる今日この頃なのです。国と沖縄県の対立は激しさを増しこそすれ収まることはないのではないかと。

国内の報道はどうしても最近の動きを伝えることに終始してしまうため、「そもそもどうして沖縄の人々はここまで感情的に反対するのか分からない。」とか、「沖縄は経済的な恩恵も受けているんだし。」とか、「沖縄の立地が軍事的に重要だからしょうがない。」とかなんとなく思いながらニュースを見ていたりします。

沖縄の問題を当事者国でもあるアメリカでどう報道されているか興味が有ったので見ていたところ、アメリカの公共ラジオNPRが端的に問題点を纏めて客観的に報道していて、正直勉強になりました。

例えば、
「沖縄県の面積はロードアイランド州の約半分しかないところに、この州の人口100万人が住んでいて、その上にその面積の約20%を米軍に提供していることを想像してみるとよい。」
「沖縄の米軍基地は小学校など住宅地に隣接している世界で最も危険な基地である。」
「日本にある米軍基地の74%が沖縄に集中している。」
「現在の沖縄経済は観光収入が多くなり、米軍基地による経済は全体の5%に過ぎない。」
「アメリカにとって沖縄から撤退すれば巨額の予算削減になるという学者や政治家の意見がある。」

この他に、太平洋戦争で本土を守るために多数の犠牲者を出した沖縄の歴史についても触れており、たった4分間のニュースですが、なかなか深い内容になっています。(ロードアイランド州はアメリカ東部海岸に位置するアメリカで最も面積の小さな州です。)

僕たちは、沖縄の賛成・反対という状況認識に止まらず、僕たちの問題として背景にある問題をもっと深く学ぶ必要がありそうです。

【英語】★★★☆☆
NPRのアナウンサーは、少しゆっくりと明快なイントネーションで話していますので非常に聞き取りやすくなっています。また、NPRのニュースには必ず完全なトランスクリプトが添付されていますので、リスニングの教材に最適です。シャドウイング教材として積極的に活用することをお勧めします。

このニュースはインベッドできませんのでリンクを付けました。ニュース記事名をクリックしてください。トランスクリプトは右上の"Transcript"ボタンで開きます。
◆NPR Okinawans Protest Deployment Of U.S. Osprey
沖縄オスプレイ
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。