スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ヴァイラル・ビデオ】韓国の中年ラッパーが作った音楽ビデオ「ガンナム・スタイル」がただ今世界を侵食中!

日本では「えっ?そんなの知らない!」なんていう人も多いのですが、YOUTUBEに7月15日にアップされ韓国で大ヒット、すぐにこの音楽ビデオはヨーロッパ、アジア、アメリカ、南米と世界中のウォッチャーに広がり、10月4日現在の視聴数はなんと3億6千万ビューに達しています。つまり、毎日約450万人がこれを見ているという計算。先日は世界で最もライクボタン数を獲得したビデオとしてギネスに認定されるという快挙も成し遂げ、YOUTUBEの歴史を塗り替える勢いで、レディ・ガガ、ケイティ・ペリー、ジャスティン・ビーバーなど世界のトップアーティストを蹴散らして世界中の大流行になってしまいました。日本を除いて!

そして、その音楽はイギリス、カナダ、デンマーク、ブラジルなど数十か国で音楽チャートNo.1となりアメリカのビルボードで現在僅差の第2位という、アジアのアーティストで歴史上初、空前絶後の人気ぶりとなっています。

興味深いのは、この音楽ビデオが韓国の風体のさえない中年ラッパーおじさん(もちろんプロ)が国内向けに制作した新曲のプロモビデオで韓国語で歌われているということ。つまり、外国の人が聞いても何を歌っているか歌詞はちんぷんかんぷん。

真っ先に「こんなこと有り得ない!」と思いますよ!でも、これが真実なんです。なぜ~!?

で、前置きはさておき、なぜそうなったかの研究です。オリジナルビデオはこれ↓


【音楽ビデオの内容】
タイトル「ガンナム・スタイル」のガンナム(Gangnam)とは、韓国のニューリッチと呼ばれるお金持ちが住み、高級ブティック、最新ブランドショップが集中するソウル中心部の超高級商住地域「江南」のことで、NYのアッパーイーストやビバリーヒルズに匹敵する洗練された町。当然ここに住む人々は高級ブランドで身を固め、ライフスタイルもゴージャスなわけで、一般庶民の憧れの的なんです。このビデオは正にそのライフスタイルをパロディにしていて、ラッパーのサイ(Psy)さんがおしゃれな服を着て、らしい生活を楽しむ姿を笑えるパロディ映像にしつつその中で派手にちょ~ダサい面白ダンスを踊りながら歌うというもの。
【ポイント】
とにかくおしゃれにしてみるけどなぜか場所が変!とか、おしゃれなのに踊りがダサい。など「残念」な姿がとてもおかしくて笑える。
踊りはシンプルでマネしやすい乗馬スタイルのダンスで見てるとついマネしたくなる。
このラップの曲は「ガンナム・スタイル!」と「セクシー・レディ!」という言葉がシンプルに何回となく繰り返されるノリノリでループ型の中毒性のある曲作り。
さらに、このサイさん、35歳でデブで顔も杉ちゃんみたいな感じで全然かっこよくない「残念」なところが庶民のハートにも親近感がある。っていうか杉ちゃんそっくりかも!
【メディア】
YOUTUBEであっという間に1000万ビューを超えたあたりでマスメディアが注目し始め、CNN、ABC、NBCなどが取り上げたほか、人気番組「エレンの部屋」に出演してブリトニー・スピアーズに面白ダンスを指導したりして、全メディアを通じて全米の人々が知るところとなった。その他の国の報道状況は分かりませんが同じように報道されたのではないでしょうか。
さらに今日までに活字メディアのウォールストリート・ジャーナル、NYタイムズなど主要新聞のほか、なんとエコノミストやハーバード・ビジネス・レビューなどの経済専門誌にも取り上げられる異常な注目度です。

【ではなぜ大流行になったのか?】
各メディアはそれをいろいろ分析していて、マーケティングの研究材料になると考えているようです。
ハーバード・ビジネス・レビューの分析によれば、
従来のメーカーと消費者間のマーケティングではなく、ソーシャル・メディアを介在させた新しいマーケティングが成功している。例えば、
1.面白い乗馬ダンスを国内のダンス仲間にアドバイスを求めて作るという「クラウド・ソーシング」を使った。
2.意図的にYOUTUBEのビデオのコピーライトをはずし、誰でも好き勝手にパロディ版をアップして楽しめるようにした。
など、コンテンツ開発から配信とフィードバックまで全てソーシャル・メディアを介在させているということらしいです。
さらにもう一つ、他の分析では、「これまでKポップはカッコいい男性や女性グループが欧米のトップアーティストに対抗する楽曲でヒットさせようとする作戦で海外進出してあえなく失敗してきたが、サイさんはださいなりの自分らしさを正直に見せることで世界中の人々の共感を得ることに簡単に成功した。アジア人が欧米人のマネをしても所詮ブラッド・ピットやキアヌ・リーブスに勝てるわけはないのだ。」という僕たちにも大いに参考になる意見も見ることができます。

グローバルな世界で成功するには、成功者の物まねではなく、自国の文化に根差した自分らしさやライフスタイルで共感性を打ち出すということでしょうか。「ガンナム・スタイル」の世界的成功は確かにこれからの僕たちのグローバル・ビジネスのあり方に大きなヒントを与えてくれています。

ABCニュースビデオでは、アメリカ国内の熱狂的大流行を伝えています。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

不思議です

これ2週間ぐらい前からすごい不思議でした。
アガるのはわかるけど、全世界って人気ってどういうことだろうと。

でもここまで来たのに、日本で一切話題にならないのはもっと不思議なんです。
改めて島国なんだなぁという事を実感します。

ただ舞台裏からソーシャルに公開するという点では坂本龍一氏のskmtsソーシャルプロジェクトと通じるものがあると思っています。

Re: 不思議です

ぷっつんさん

全くご指摘のとおりですね。
竹島問題他の諸問題で国民感情が悪化している折、
日本のマスコミはこれをニュースに取り上げることを避けたのだと思います。
坂本龍一さんのことは知りませんでした。
早速ググッてみます!

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。