スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【サイエンス】日本科学未来館が制作した「組合せ爆発のすごさ!」をおねえさんが教えてくれるビデオが狂気じみてすごいと大人気!

日本科学未来館制作のビデオが9月10日にYOUTUBEにアップされ、20日間で110万ビューという爆発的人気となっています。日本科学未来館のビデオが100万ビューを超えるなんて、想定外、驚異的ですらある事態!

本来このブログは英語で制作されたビデオを紹介する目的なのでちょっと異例なのですが、海外向けも意識して英語のキャプションが付けられていて、海外からの視聴者も多数訪れて「感動した!」などのコメントを寄せていることから、このブログで取り上げることにしました。

このビデオ、組合せが爆発的に増加することをおねえさん先生が子供たちに教えるというものなんですが、最初のありきたりなお子様向けビデオの雰囲気とは裏腹に、教える組合せの列が増えるごとに数字が恐ろしいほど増加し、おねえさん先生の教育に対する狂気の熱意が全く想定外の展開となっていく、なんとも面白いというか裏悲しいというようなとんでもないエンディングを迎えるすごいビデオなんです。

「組合せの爆発」というこの計算は実際のところアルゴリズムでもっと早く計算できるそうですが、それでもなお、現在縦横21行の計算までしかできておらず、これ以上の計算をしようとすると、結局このビデオと同じようなことになるのだそうです。

それを知るとこのビデオ、数学の神秘的な奥深さを教えているともいえる傑作に思えてきます。

日本科学未来館さま、すばらしいサイエンス教育ビデオをありがとう!

組合せ爆発の数学的説明はこちら 初心者向け解説(北海道大学情報科学研究所)

『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

これは狂気ですよ笑
でもスパコンの力をちゃんと表現出来てます。こういうお手本のようなバイラルビデオを科学未来館が作っちゃうあたりがなんか面白いですね。

No title

組み合わせって驚異の数になるのですね!
ブログを通じて交流させて頂いているのも
奇跡かな?

Re: タイトルなし

ぷっつんさん

そうですよね~!
数学理論を一日中研究してる人たちだから思いついたシナリオかも!
常人には考えられません。。。

> これは狂気ですよ笑
> でもスパコンの力をちゃんと表現出来てます。こういうお手本のようなバイラルビデオを科学未来館が作っちゃうあたりがなんか面白いですね。

Re: No title

ショコラさんこんばんは。

このビデオを見るまでスーパーコンピュータでも簡単に答えが出せない
こともあるなんて知りませんでした!
ブログの交流もとっても楽しい奇跡ですね!^^
テクノロジーのおかげです。

> 組み合わせって驚異の数になるのですね!
> ブログを通じて交流させて頂いているのも
> 奇跡かな?

No title

ちょっとした感動を味わってしまいました。
おねえさんがいいですねえ。

しかしこの問題、解を求める公式が見つかってないというのがまた凄いです

Re: No title

面白半分さん

途中で劇画調になるところなど秀逸だと思います!

> ちょっとした感動を味わってしまいました。
> おねえさんがいいですねえ。
>
> しかしこの問題、解を求める公式が見つかってないというのがまた凄いです
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
136位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。