スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ビジネス・ライティング】超お勧め!プロ教師によるEメール添削指導ビデオ「Email Tune-up」でメールの基本ルールを覚えよう!

ユニクロは今年3月から、楽天は今年7月から英語の社内公用語化を実施しました。

事の良し悪しにはいろんな意見があるようですが、公用語化されなくても現場のビジネスのグローバル化は勝手に進んでしまっていて、好き嫌いを言ってる場合ではなくなっているというのが多くの企業の実情ではないでしょうか。

英語でビジネスといえばまずは英語の文書、Eメールでのやり取りが真っ先に発生する課題ですが、友達とのプライベート・メールならともかく、英語のビジネスメールとなれば相手に失礼のない分かり易いメールを作成することが必要です。英語のメールの書き方はビジネスの世界では定型的なフォーマットのお約束があるので、それを手っ取り早く覚えるのが一番です。

ということで、本日はEメールの書き方を懇切丁寧に添削指導して見せてくれる有難い学習ビデオのご紹介。

このビデオは大企業向けの英語教育で実績のあるプロ教師による指導なので、要所を押さえた分かり易い解説がとても勉強になります。

このシリーズビデオでは、
1.全体のレビュー: 添削するメールの発信目的を把握
2.メカニクス:   文法、句読点、スペルなどの添削
3.スタイル:    文章の構成、明快さなどの添削
4.トーン(丁寧さ):発信相手は誰か、発信相手との関係はどうかなどによって全体のトーンを調整

という順で細かくポイントを解説しながらメールの添削が画面上で進められますので、どういう理由でどこを修正するのかが一目瞭然という分かり易さです。これまでに6本のビデオしかアップされていませんが、それぞれ約10分での添削指導は、メールの基本ルールを覚えるのに十分な内容です。

◆ビデオリスト
1.社内メール:エラーメッセージの処理方法につての連絡
2.社内メール:文書チェックの依頼
3.社外メール:サプライヤへの納品を急いでほしい旨の依頼
4.社内メール:不都合な状況発生を通知する
5.社内メール:製品のデザイン変更についての連絡
6.社内メール:研修セミナー実施の召集通知

英文ビジネス・メールの書き方や丁寧表現に不安がある方には特にお勧めのビデオです。
是非ご活用ください!

【英語】★★★☆☆
プロ教師による指導は話すスピード、明快さともに要領を得た優れたレッスンです。ライティングを学びながら同時にリスニングの練習にもなりますね。

このビデオは、3番のサプライヤへの依頼メールの添削指導です。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。