スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ヴァイラル・ビデオ】YOUTUBEの大人気キャラクター「ニャンキャット」はどうやってできたの?

昨年のYOUTUBE視聴者数第5位となった大流行ビデオ(Viral video)「ニャンキャット」"Nyan Cat"をご存じの方も多いのではないでしょうか。

昔のテレビゲームキャラみたいに8ビットアニメで描かれたちょっと変なネコキャラが、ニャンニャンという声だけのワンパターンな不思議音楽に乗って動くだけのビデオなんですが、2011年4月にアップされた翌月には1000万ビューを超え、2012年9月現在の総ページビューは84百万に達しています。「なぜこれがそんなに大流行"Viral"になったのでしょう?」ということで、その経緯を追ってみました。

1.2010年7月、日本のボーカロイド音楽作家daniwellPさんが「Nyanyanyanyanyanyanya!」を動画サイトに投稿(初音ミクバージョンで声が小さい)
2.2011年1月、日本のMomoMomoさんが声に桃音モモを使ったリミックスバージョンを動画サイトに投稿。
3.2011年4月2日、テキサスに住むアニメ制作者のクリストファー・トレスさんが友人の話からお菓子とネコをくっつけたキャラクターを思いつき、ケロッグのポップタルトという子供向けシリアルとネコ顔をくっつけたキャラのGIF動画をアニメサイトに投稿。
4.2011年4月5日に、アーティストのsaraj00nさんが、この動画に日本のニコニコ動画に投稿されていたリミックス版「Nyanyanyanyanyanyanya!」を組み合わせて「Nyan Cat」と名付けてYOUTUBEにアップ。
5.2011年4月12日、アメリカの有名コメディサイト、カレッジユーモアが「これはなんだ!?」というコメント付きで紹介。
5.この直後からアクセスが殺到し大人気となる。
6.その後多くの人が好き勝手にいろんなリメイク版を投稿してものすごいことになる!

という経緯で「ニャンキャット」が生まれたわけですが、それぞれの制作者が企画で協力したということはなく、ネットで面白いものを見つけたという感じで勝手にリミックスやリメイクをして投稿いるところがとっても興味深い。お互いに知らない人だったみたいです。

つまりこの映像作品は、世界中のアーティストがネット上に投稿された作品に影響を受けて新しい作品を投稿し、それがあるときに一般の視聴者の目に留まって一気に広がるという、従来考えられなかったプロセスで完成された人気ビデオなんですね~。気になる著作権については、リミックス版に誰の作品を使ったとか、自分のオリジナルではないなどと明記して、あとはばんばんアップしまくっているところが新しい。そうでなければこんなことは無理です。

作ってる人もこんな形で大人気になるなんて思ってもいなかったようで、それがヴァイラル・ビデオの面白いところですね。それにしてもこのニャンキャット、音楽のノリとニャンコの動きが見事にシンクロしてるところがすごいんですが、84百万ビューものヒットになる理由はやっぱり謎です。

ともあれこのニャンコ、ネット上での知名度はすごいことになり、キャラクター製作者のトレスさんはかなり美味しいビジネスになったようです。これ、本人も全くの想定外だそう。

これがその話題の「Nyan Cat」オリジナルバージョン。
見てると単調な繰り返しに脳がシンクロしてくるような気がしますね~。


併せて最近TEDトークでYOUTUBEのトレンド・マネージャー、ケヴィン・アロッカさんがヴァイラル・ビデオについて教えてくれていますので、これもご紹介します。このネコちゃんの話もしっかり出てきますよ!
「Language」で英語または日本語のキャプションを表示できますよ!
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
139位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。