スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ベンチャービジネス】最近よく聞く「クラウド・ファンディング」ってなんだ!?

この5年ほどはクラウド・コンピューティングがかなり普及して、クラウドという言葉にも馴染んできましたが、今年は「クラウド・ファンディング」という言葉をニュースなどでよく見かけるようになってきました。

前回の記事では、アイデア商品の事業資金をこのクラウド・ファンディングで募集して57万ドルも集めちゃった話を紹介しましたが、今年アメリカではJOBSアクトなる法律が成立してクラウド・ファンディングを推進しているのだそうで、よく分からないけどすごい感じです!では、この仕組みとはいったい何なんでしょうか。

ここでいうクラウドとは、インターネットで繋がる不特定多数の一般の人々のことで、インターネットで自分の事業アイデアを広く呼びかけて、共鳴してくれた人々に資金を出してもらうという方法をいいます。歴史は以外に古く、1997年にアメリカのロックファンがイギリスのロックバンドをアメリカに呼びたいということでネットで寄付を呼びかけたところ6万ドルが集まり、ツアーを実現させたという出来事が始まりらしい。(以上WIKI)

その後アメリカでこういったイベントキャンペーンや映画製作、音楽制作などの資金集めを呼びかけるプラットフォームを提供する会社が多数出てきたのですが、昨年来米国議会でJOBSアクトが議論されたことで急激に普及しはじめて、2011年度のこの方法での総調達金額は15億ドル、調達した企画数は100万件を超えるほどに成長したのだそうです。(Massolution調べ)

◆JOBSアクト(Jumpstart Our Business Startups Act.)
日本もそうですが、投資家保護の観点から一般人が未公開株を公募で買うことは法律で規制されています。そのため、クラウド・ファンディングでは、株式の売買ではなく、もっぱら寄付や商品サービスの購入予約などとなっていて、事業に参加する株式による権利を取得できませんでした。そこでアメリカでは、これを可能にする規制緩和を行うため、この法律を新たに制定したのだそうです。投資家保護の議論はまだ残っているようですが、これで小さな企業が本格的な資金調達ができるようになると歓迎されているようです。

日本でもすでに多くのクラウド・ファンディング・サイトが立ち上がってはいるようですが、資金集めをする側が一般化するにはまだ時間が必要なようです。小さなアイデアでも、事業化の可能性を感じているものを持っている人は、この際どんどんクラウド・ファンディングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!プレゼンが面白ければ「ナイスアイデアに1票1000円!」なんていう感じでお金が集まるのではないでしょうか。

ここではクラウドファンディング・サイトの「Rock the Post」が仕組みを分かりやすく解説したマンガビデオと、JOBSアクト成立の動きに対するウォールストリートジャーナルのコメンテーターの議論をご紹介します。小さな企業のリスクは非常に高いので損する一般投資家が多数出ることを懸念していますが、それでもアメリカのワイルドウエスト開拓にたとえてリスクはつき物と割り切った意見が普通に出るのは日本では考えにくい。でも、このリスク許容の精神こそがベンチャー企業を育てるアメリカの土壌なのだと感じます。興味深い議論、日本は従来の過保護の発想ではもう世界の進歩についていけないでしょう。

【英語】★★★★☆
マンガ付きなのでとても分かりやすい説明です。
WSJの番組はコメンテーターがどんどん意見交換しますし、キャプションもないのでちょっと大変ですが、この記事を読んでから見れば論点が明らかなので、かなり聞きやすいと思います。



Wall Street Journal
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。