スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語学習】人気沸騰中!「世界一セクシーな言語学者」マリナさんが教える語源講座!

英語を勉強するのは根気が必要ですよね。
そもそも学習のためのサイトは、そんなに楽しいものではありません。

ロシアで高校の英語教師をしていて、専門分野のフィロロジー(Philology:文献言語学とか語源学など)で博士号を取るためにアメリカに来たマリナ・オーロヴァ(Marina Orlova)さんは、YOUTUBEの利用者がどんどん増えるのを見て、真面目にやったらあまり面白くない語源学の講座を、毎日皆が見たくなるような楽しいビデオサイトにしてみようと思い立ち、「Hot for Words」というチャンネルを2008年に立ち上げました。

そのアイデアとは、マリナさんが毎回おしゃれなセクシー・ファッションで登場し、いろんな英語の語源について「セクシーだけど真面目に」解説するというもの!普段使っている英語表現がどうして生まれたのかを知ることができ、とても興味深い内容なんです。

彼女の狙いは的中し、翌年には人気急上昇チャンネルとなり、ネット専門誌から「世界で一番セクシーな言語学者」の称号をもらってテレビに出演するなどの大活躍。今では視聴者数40万人、総ページビュー4億6千万という、地味な英語学のチャンネルとしては破格の超人気チャンネルとなっています。

チャンネル名はヴァン・ヘイレンのヒット曲「Hot for Teacher」から思いついたそうですから、最初から「セクシーな先生」路線で行くことを決めてたようですが、学術・教育分野に「セクシー」を持ち込む大胆な発想は僕たちには思いつきそうにありませんね。^^

このビデオは、「鶏とタマゴはどっちが先?」というテーマでその語源を調べ、更にはアメリカで一般的な朝食「エッグ・ベネディクト」の語源を遡ります。とっても面白い!
他にも面白い語源をたくさん紹介してくれますが、とにかくセクシーな先生なので楽しく見てしまいます。^^;

【英語】★★★★☆
ロシア訛りの英語が特徴的ですが、比較的ゆっくり話してくれるので助かります。
YOUTUBEのページでは、トランスクリプトが添付されていますので、聞き取れないところは正確にチェックすることができます。



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの路線でいこうかな?
無理か~

Re: No title

ショコラさんなら、日本一になれますよ!^^

> 私もこの路線でいこうかな?
> 無理か~
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。