スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語学習】「TOEICで800点取ったけど実はアメリカのレストランでウェイターさんの言葉すら聞き取れない!」なんてお悩みのみなさんのための、おすすめ英語学習サイト「Rachel's English」!

TOEICで800点を超えればそこそこの英語力が身についているという評価ではありますが、残念なことに教材だけでテストの点数を上げても現実の一般会話のなかではリスニングすらおぼつかないというのが厳しい現実。

TOEICのリスニング問題はビジネス関連の話題に偏っているのに加え、テスト用にやや抑えたスピーチ速度だし、スラングに近いけど一般的に使われているくだけた表現のイディオムが含まれていないし、特にアメリカ英語に見られるリンキング(リエゾン)やリダクションと言われる連続単語による発音の変化についてもテスト問題では非常におだやかなんです。

でも、実際にアメリカでレストランに行けば、ウェイターさんの言葉は容赦ない速さだし、リンキングによって強調されない単語はあっという間に短く飛ばして話されてしまい実際以上に速く聞こえるし、何を言っているか分からないという結果になります。

つまり、重要な単語を知らないから理解できないということよりも、「聞こえてこない!」という問題なんですね。
海外に行った方は全員これを経験して、だんだん慣れて聞こえるようになってきたと言う人がほとんど。とはいえ、聞けるということは話せるということに非常に近づくスキルになるので、実は欠かせない練習課題なんです!

こういう発音に関する学習サイトは非常に少ないのですが、ニューヨーク在住のESLの先生レイチェルさんが、クラシックの声楽を学んだ時の経験にヒントを得てとても効果的なアメリカ英語の発音練習サイトを作っています。熱心でとても明るい先生で、レイチェル先生のNYライフをピックアップして見せてもらいながら楽しく普段着の英語を学習できるのが何と言っても優れています!

こでんまる推奨の英語学習サイトです!

◆Rachel's English
アメリカ英語の発音の基本からリンキングの構造、実際の表現事例まで多数の有益なビデオと解説が用意されています。

レイチェルさんが友人とNYで朝食の巻


「Rachel'sEnglish2」では、イミテーションという発音練習方法の素材を提供しています。ここではあえてキャプションを表示せず、言ってる意味が分からなくてもいいから、とにかく発音のまねをして英語の音とリズムやイントネーションを体で覚えようという目的。レイチェル先生いわく、「テキストがあるとどうしてもそれを読んでしまうからこの練習ではテキストを使わない!」とのこと。納得です。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
今の時代に英語は欠かせないですね。

Re: No title

英語は今時仕事でいやでも出てきちゃう。
ここはめんどくさがらずに、英語の世界を楽しんでしまうのが得策だと
思います。このブログで面白いビデオを見つけていただければ幸いです!

> 初めまして
> 今の時代に英語は欠かせないですね。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。