スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【音楽】これはめちゃ楽しい!「CDZA」がストリートでおこなったチャリティイベント「人間ジュークボックス」が面白い!

YOUTUBEに2011年に開設された音楽ビデオチャンネル「Collective Cadenza」略称CDZAは、ジュリアード卒業のベーシスト兼作曲家のマイケル・サーバーさん、CMなどの音楽エンジニアのマット・マッカークルさんとビデオ映像作家のジョー・サビアさんの20代の若手三人が組んでスタートした新しいチャンネル。

三人とも若手ながらそれぞれの分野で活躍していて、仕事で知り合っていろいろやりたいことを話すうちに、クラシック音楽の閉塞感のある状況に飽き飽きしていたマイケルさんが、他の二人が持っている音と映像、さらにはSNSなどのネット技術を組み合わせて、新しいアイデアで音楽の楽しさを伝える実験的なビデオチャンネルを作ろうということになったのだそうです。

彼らにはジュリアード出身の若手ミュージシャン仲間が多数いるので、企画ごとに集まってもらって面白い音楽ビデオを作る。二週間に1本のペースで制作しこれまでに9本のビデオをアップしています。最初のビデオの視聴数が1万ビューにいかなかったら止めようと思っていたそうですが、幸いたくさんの人に見てもらえたので続けることにしたそう。

「音楽をこれまでと違った場所や環境で、かつ違った見せ方で多くの人に楽しんでもらう。」というコンセプトで、コメディータッチの実験的な面白音楽ビデオを制作しているんです。専門家集団ということで、企画もなかなか凝ったものばかりで、
・「ザッカーバーグのミュージカル!」とか
・「西洋音楽の16ジャンルを「What a Wouderful World」で見せます!」とか面白い物ばかり。

このビデオ「人間ジュークボックス」は2012年8月6日にアップされたばかりの最新作ですが、すでに106万ビューを超える大人気ビデオになっています。

見物人が「バッハ」、「レディーガガ」、「マイケル・ジャクソン」、「速く」、「遅く」などと書かれたボトルにお金を入れると、プロのミュージシャンがすぐに希望通りの演奏をしてくれるというすごワザで楽しませてくれます。そして何と言っても気持ちいいのは、このイベントで入ったお金をその場で子供たちのための芸術支援団体「Wingspan Arts」への寄付金として封筒に入れて郵送してしまうところ。通りかかった人みんなが音楽を楽しんで少しばかりのお金を払い、それが子供たちのための公益団体の活動資金となるというとっても素敵な企画イベントなんです。

日本でもチャリティーは盛んですが、あまり大所高所に構えすぎず、今自分にできることですぐに行動する、そんな行動力は大いに見習いたいところですね。



プロのピアニスト7人のすご業が楽しめるビデオ「Pianists in Paris」もどうぞ!



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

CDZA

僕も偶然見つけて、あまりの楽しさに朝の4時くらいまで見ていました。
こういうパフォーマンスは人を幸せな気分にさせてくれますね。
今から日本でもブレイクしそうな予感です。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
150位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。