スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【マーケティング】YOUTUBEで若い女性がやってるホール・ビデオって何!?

YOUTUBEの登場によってマーケティングにもいろんな変化がもたらされていますが、ホール・ビデオという新ジャンルの影響力が大きくなっています。

ホール・ビデオ(HAUL VIDEO)というのは、気が向くままに沢山の買い物をすることをホール(HAUL)と言うそうで、買ってきた物を「こんな物買っちゃった。可愛くてなかなかいいでしょう!」なんて言いながら映像でどんどん見せていくスタイルのブログのこと。で、こういうブログをやってる人をHAULERと呼んでいます。

YOUTUBEの普及とともにそんなHAULERによるチャンネルができ始め、2008年ごろから10代の女性たちが、洋服や化粧品などのファッションジャンルでチャンネルを出すようになり、そのいくつかが絶大な共感を呼んで人気となって若い女性の購買に影響を与えるようになったことから、2010年には大手百貨店やファッションブランドがホール・ビデオをマーケティングに取り入れる工夫をするようになったようです。

曰く、「この若い世代はジェネレーションYまたはZと呼ばれるインターネット世代である。」、「自前の広告よりも安上がりで販促効果が高い。」また、「最早売る側がこの世代の消費者をコントロールすることはできない。消費者自らが情報媒体として存在感を増していることを知るべきだ。」とも言っています。

どのような影響があったかというと、10代の彼女たちは、お小遣いで買えるおしゃれだけど値段の安いブランドを探してYOUTUBEでどんどん紹介したため、このジャンルのブランドが一気に売り上げを伸ばすことになったんです。例えば、FOREVER 21, ABERCROMBIE, TILLY'S, TOBI などがその代表格です。

今日紹介するのは、その中でも現在急激に視聴者数が増加中の超人気ホール・ビデオ。
Macbarbie07 という、現在16歳のベサニーさんが2009年に開始したチャンネルですが、2012年8月時点での視聴者数77万人、総閲覧数は1億5百万ビューに達しています。つまり、彼女が「これおしゃれでかわいい!」と紹介すると、すぐにその商品が売れてしまうというほどの影響力があるということです。でも、ブランド側からお金をもらってると分かれば途端に信用されなくなるというマーケティング上の難しさがあるんです。消費者に選択権があるということですね。

日本だと高校生は制服が多いのですが、アメリカでは通学でもめちゃめちゃおしゃれしてるんですね!
きゃりーぱみゅぱみゅさんを連想しますが、彼女はホーラーから出発していない点で違いますよね~。

【英語】★★★★☆
アメリカのファッション大好き高校生が、友達とおしゃれの話をしてるという英語そのもの。当然早口で難しいけれど、「H&Mで買ったこの洋服はとっても可愛い!」とか言ってるわけで、難しい話はありません!

クロージング・ホール
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。