スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

合法的な『ムービークリップ』が映画の楽しみ方を変える!

前回紹介したブラッドピットのショートビデオは、カリフォルニアで2009年に事業開始したベンチャー企業、ムービークリップ社(Movieclips.com)が編集して自社サイトとYOUTUBEにアップしたビデオなんです。
この会社は映画好きの若いインベストメントバンカー、ザックジェイムズさんと以前からLAで映画ビジネスに関わっていたリッチラドンさんが共同創業者となり、ベンチャーキャピタルの資金を得て事業化されていますが、その内容は、「大手映画会社のライブラリー作品から、名シーン(おいしいところ!)を2~3分のビデオクリップにして、これに出演者、監督、題名、ジャンル、さらにはそれぞれのシーンの雰囲気やテーマなどを表す沢山のタグをつけて、皆がこのサイトからいつでも、思い出の名シーンを検索して見ることができるということ。さらには、これらのシーンをライセンスフリーで自由に友達に添付してメールしたり、自分のFACEBOOKやブログにアップして、友達と共有できる。」というもので、映画とソーシャルネットワークを繋げたところに大きな特徴があります。
このメディアによって、新たな映画の販売やレンタル機会が生まれると考えた大手映画会社、20世紀フォックス、MGM、ソニーピクチャーズ、ユニバーサル、ワーナーブラザーズ、パラマウントのビッグ6が、このビジネスに賛同してムービークリップ社にライセンスを供与したのです(ディズニーは今のところ不参加)。
その取扱い作品数は1200タイトル以上、クリップ数は15000を超えています。2011年には、YOUTUBEとのタイアップによって検索も可能なチャンネルも充実し、YOUTUBE最大の映画チャンネルになるのではないかと言われているようです。
映画好きの若者のアイデアがビッグビジネスに育つかも。思いつきを形にする熱意と努力があればこそのベンチャー企業の典型だと思います。

彼らがクリップを作る作業について説明してくれるビデオがあります。クリップ作成をゲノムプロジェクトと名付けているのが面白いですね。とっても楽しそう!頑張ってもっと沢山の素敵なクリップを作ってくれるように応援!
是非皆さんも"おいしいシーン"を検索してみてください。楽しいですよ!
MOVIECLIPS.COM
YOUTUBE MOVIECLIPS channel

ちなみに、日本の映画も一部入っているようです。全部入れてほしい。。。

【英語】★★★☆☆

このビデオは自動キャプションが付いています。それぞれの作業を短く説明しています。
1分22秒



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めてコメントさせていただきます!

MovieClips初めて知りました。
映画のワンシーンを合法的にネット上で観れるっていうのは凄いですね!

今後、このサイトの楽しみ方がどんどんブラッシュアップされていきそうで、
すごい楽しみです。

あと、いつも面白い情報をありがとうございます。

Re: はじめまして

コメント有難うございます!

面白く見ていただいてうれしいです!
ネットビジネスも日進月歩でどんどん新しいアイデアのサイトが
出てきていますので、面白いと思ったら私の独断と偏見でどんどん
アップしていきたいと思います!
何せブログは最近始めたばかりなので、分からないことが多くて。。。
どうぞお気軽にいろいろとコメントを頂ければありがたいです!
よろしくお願いします!
こでんまる

> 初めてコメントさせていただきます!
>
> MovieClips初めて知りました。
> 映画のワンシーンを合法的にネット上で観れるっていうのは凄いですね!
>
> 今後、このサイトの楽しみ方がどんどんブラッシュアップされていきそうで、
> すごい楽しみです。
>
> あと、いつも面白い情報をありがとうございます。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。