スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語でラップ】伝説の傑作ジョークラップ「マクドナルド・ラップ」で英語のラップをかじってみる!

普通の英語を聴くのに四苦八苦しているのに、英語のラップなんて、もうちんぷんかんぷん。

黒人のラッパーさんたちの曲を聴くとそんなふうに思いますよね。残念ながら。

曲にもよりますが、スラングや、韻を踏むために特殊の言葉や不要な言葉がちりばめられていて、かつ、リエゾンだらけで発音がよく聞こえない。ネイティブのかたもストリート系でもなければすんなり理解できるひとは少ないかもしれないです。

今日ご紹介するのは、2006年12月にYOUTUBEにアップされたマクドナルドのドライブスルーで実践されたラップでオーダーしているビデオ。もちろんジョークでやったんですが、このビデオが面白すぎるというので大ヒットになり、アメリカ中の若者たちがこのラップを覚え、実際にドライブスルーで実践してしまうという流行になりました。

ジョークなので、オーダー内容はいいかげんでラップの面白さで作詞されていますが、とにかくノリが最高にいいというので、伝説として未だに語り継がれている傑作なんです!

面白ポイント:
・店員さんが真面目にラップを聴いて注文を受けようとし、聞き取れなかったのでもう一回お願いしますといってるところ。
"I'm sorry, I only caught the cheeseburger. Can you throw that down?"
・9番を食べたい!という客に、グリルかクリスピーかどっちですか?と聞いてるところ。たまたまこの店の9番は、チキンだったみたいで、クリスピーとグリルの二種類があったみたいです。
"Grilled or crispy, and what to drink with it?"
・チーズバーガーにレタスは挟んでないのに、「レタス抜きで!」と注文している。
"I need a double cheese burger and hold the lettuce."
・マックにドクターペッパーは置いてない。
・最後に「クリスピーって言えよ」って言われて、ちょっとタイミングを外してクリスピーって言うところ。
などなど。
これを始めて聞いてみんな笑い転げたのだとか。

この歌詞(?)を覚えてやってみると英語のスムーズな発音練習になりそう!早口言葉みたいに試してみてはいかがでしょう!?但し間違ってもビジネスでこういう言い方をしてはいけません。念のため。
一応ラップ気分で適当に訳してみました。英語ラップに詳しいかたに完成度を高めていただけると幸いです。

I need a double cheese burger and hold the lettuce
ダブルチーズバーガー、レタス抜きで。
Don't be frontin son - no seeds on the bun
かっこつけないでよ。パンはゴマなしで。
We be up in this drive through order for two
二人分オーダーしに来たんだ。
I got a cravin' for a number nine like my shoe
俺の靴くらいのサイズの9番が食いたいんだ。
We need some chicken up in here, in this hizzle
チキンもよろしく。
For rizzle my nizzle, extra salt on the frizzle
ほんとだよ。揚げたてに塩大めで。
Doctor Pepper my brother, another for your mother
ドクターペッパーたのむよ、もう一つは君の母ちゃんに。
Double double super size and don't forget the fries
ダブルスーパーサイズで。あと、フライドポテトも忘れずにね。

とにかくYOUTUBEで社会現象を生み出した傑作ビデオですが、残念なことにこの作者はクレジットをちゃんと出さなかったために、全くお金にすることができなかったそうです。YOUTUBEの最初のころだからしょうがないか。。。残念!

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
121位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。