スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ジャズ】休日はうちごはんでのんびり。ならばBGMはFM局KPLU88.5で決まりです!

アメリカにはなぜか大学運営の、あるいは発祥の公共FMラジオ局がたくさんあるんです。

不思議に思って調べたところ1920年ごろのラジオ創生期に大学の研究者たちが実験的な放送を行ったことが基となり、公共的かつ教育的なこれらの放送局を維持発展させるために、1960年代に法律でノンコマーシャル公共放送局を保護するために一部のFM周波数バンドを解放したことで、その後の発展につながったのだそう。

こういう由来から、アメリカには大学関連のFM局が多数存在し、独自のプログラムを提供しています。ちなみに費用は地域住民や企業のドネーションで賄われているようです。

音楽を中心に放送する局はたくさんあるのですが、今日ご紹介するFM局は、シアトルにあるパブリック・ラジオKPLU88.5です。アメリカの音楽文化であるジャズとブルースを専門に放送していて、その選曲などのセンスが非常によろしい。というか、無駄なおしゃべりもなくて僕の好みなんです!

KPLUは、ワシントン州タコマにあるパシフィック・ルセラン大学が運営していますが、プロのスタッフによってとてもハイセンスな番組が放送されていますし、インターネットに対応したストリーミング放送も充実。スタジオ・セッションも頻繁に行われていて、ここに訪れるアーティストがとにかくすごいんです!
エスペランサ、リー・リトナー、チック・コリア、スタンリー・クラーク、クリスチャン・マクブライド、ジャック・デ・ジョネット、アラン・トゥーサン・・・・・・
こんなすごいミュージシャンが、「ツアーの途中で時間が取れたので立ち寄りました」的な、軽いノリでちょっと演奏しちゃいますという感じが、他ではありえないアットホームさです。

しかも、ライブは局のウェブサイトとYOUTUBEチャンネルで見ることができます。

  ◆KPLU88.5FMのライブ・ストリーミングはこちら◆
   ロゴマークをクリックして下さい。
KPLU
・ボタンをクリックすると、プレーヤーが立ち上がり、KPLUのレギュラー番組を聴くことができます。
・プレーヤーのステーションを開くと、もう一つのチャンネル、「ジャズ24」に切り替えできます。
・プレーヤーの上にある"Studio Sessions"をクリックすると、最近のライブのページが開き、ライブ演奏を 聴くことができ、更に、MP3でダウンロードもできちゃいます! 
・画面に放送中のアーティストと曲名が表示され、そのページから曲を購入することもできます。

たまにはおうちごはんにワインとジャズのBGM。くつろげちゃいますよ!

KPLUのスタジオ・セッションの中から、伝説のサックス奏者で作編曲家のベニー・ゴルソンさんのスタジオ・ライブをご紹介。いいセッションが多すぎて困るのですが、ゴルソンさんは現在83才の大御所。しかもこのライブでは同氏が1958年ごろに作曲し、アートブレイキーやアートファーマーとのグループで演奏して大ヒットとなった超有名曲三曲をリラックスした雰囲気で演奏してくれます。曲は"Along Came Betty","Killer Joe","Whisper Not"。若いギラギラの演奏とは一味も二味も違ういぶし銀の良さは見事です!



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。