スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【なるほどサイエンス】地球温暖化の原因「炭素」の科学をマンガで勉強しよう!

サステイナブルな社会とか、低炭素社会とか。。。

日本の原発事故の問題以降、自然エネルギーを活用した発電やLEDなどによる節電などが大きな課題となっていますね。

ところで、地球温暖化はCO2が原因と知っていますが、なぜCO2が原因で温暖化するのかという科学的理由については、実はよく知らないですよね。「とにかくCO2を減らせばいいんだ!」ということだけ植えつけられている感じ。

そこで、アメリカの公営ラジオ局NPR(National Public Radio)が、マンガで子供にも楽しく理解できる「炭素のすべて!」という5回シリーズビデオを2009年に制作しています。このアニメシリーズは、ナショナル・ジオグラフィックがプロデュースし、気鋭のアニメ作家であるトッド・ローゼンバーグ氏を起用して制作され、その優れた内容が評価されて2009年にはアメリカ国立科学院のコミュニケーション・アウォードを受賞しました。

各回のビデオは約3分と短く、とっても可愛らしいマンガのキャラクター「カーボンくん」が登場します。とにかく誰が見ても分かるくらいに噛み砕いた面白い内容で、全5回を見るとなぜ炭素が地球温暖化の原因なのかが、とってもよく理解できます。炭素は多くの物の分子に含まれていて、例えば人間から水分を取り除いた後の三分の二は炭素でできているなんて初めて知りました!

各エピソードは次のような内容です。それぞれのビデオにリンクしましたのでここから全部見れます。

1. Grobal Warming, It's all about Carbon.
2. Making Carbon Bonds.
3. Braking Carbon Bonds.
4. Carbon in Love.
5. What Do We Do?
【英語】★★★☆☆
子供向けでもあるので解説ナレーションは言葉も平易でとってもはっきりとしています。ビデにはトランスクリプトが付けてありますが、なぜかこれが自動スクリプト。ところどころ間違っていますので注意が必要です。

エピーソード1:地球温暖化のすべては炭素!
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
139位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。